サイトマップ 



キッシンジャー博士が講演
■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■



 4月20日に創立五十周年記念館において、元米国国務長官で国際政治学者のヘンリー・A・キッシンジャー博士を招いた「提言!2009 岡山から世界へ〜危機をチャンスにするために〜」と題する特別講演が開催されました。

この講演は、岡山大学創立六十周年、岡山市の政令指定都市移行及び岡山放送開局40周年を記念して、本学などで構成される実行委員会が開催。岡山県内の政財界から招待者約4百人の他、同記念館の特設スタジオなどで学生ら約2百人が聴講しました。

 キッシンジャー博士は、講演前に千葉学長らと和やかに懇談した後、金融危機、環境・エネルギー問題、さらには環太平洋地域の協力について講演を行い、聴衆は、博士の経験に裏付けされた話に聞き入りました。講演後、本学大学院生からの「将来に迷っている場合のアドバイスを」との質問に、「人生は長いので焦らずに」とアドバイスを送るなど活発な質疑応答がなされました。

講演の最後には、リーダーシップについて触れ、「現在を理解しながら未来はこうあるべきだと行動する勇気を持つことがリーダーの資質」と力説し、講演を締めくくりました。

(文責:総務・企画部総務課 広報室)
講演の様子


戻る

大学へのアクセスプライバシーポリシーお問い合わせ