入試

ホーム > 入試 > 医学部医学科「地域枠コース」について

医学部医学科「地域枠コース」について

 本学医学部医学科では,近年の地域や診療科による医師偏在及び医師不足を解消するため,近県自治体(岡山県,広島県,鳥取県,兵庫県)の協力の下,地域枠コースとして学生募集を行っています。

 地域枠コースに入学した場合,各県から奨学金(入学料・授業料相当額及び生活費に相当する額等)が在学期間中貸与されます。この奨学金については,所定の課程を修了し医師免許取得後に,一定期間,各県が指定する医療機関に勤務すれば,返還を免除されることになっています。

 なお,地域枠コースの詳しい内容については、次のとおりです。

選抜の種類 推薦入試Ⅱ(大学入試センター試験を課すもの)
募集人員 岡山県  7人
鳥取県  1人
広島県  2人
兵庫県  2人
(注)いずれかの県の地域枠コースの専願とし,他県との併願は認めません。

出願資格 次の(1)~(4)のいずれにも該当する者
(1) 志望する各県の出願要件を満たす者で,各県が貸与する奨学金を受給し,かつ卒業後は当該県内での医療
に従事する強い意志がある者(この推薦入試に出願し,合格した後に,各県からの奨学金の受給を辞退する場合には,入学後であっても,入学を取り消す。)
(2) 当該年度の大学入試センター試験の受験を要する教科・科目を受験する者
(3) 出身学校長(高等学校長等)が人物,能力,素質,適性等について責任をもって推薦できる者
(4) 岡山大学医学部での勉学を強く希望し,合格した場合には必ず入学することを確約できる者

<各県の出願要件>
【岡山県】
次のいずれかを満たす者とします。
入学する年度の4月において,岡山県内の高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。)を卒業後3年
以内の者
入学する年度の4月において,岡山県以外の都道府県の高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。)
を卒業後3年以内の者で,出願時において本人又は保護者が岡山県内に居住していること。
 【鳥取県】,【広島県】及び【兵庫県】
  入学する年度の4月において,高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。)を卒業後3年以内の者
(注)岡山大学における保護者の定義は下記のとおりとします(学校教育法から引用)。
   子女に対して親権を行う者,親権を行う者のないときは未成年後見人をいいます。
選抜方法 大学入試センター試験に基準点(概ね780点)を設け,基準点以上を得た受験者の 中から,調査書・推薦書・志願所信書の審査,大学入試センター試験及び面接(口述試験を含みます。)の結果を総合して行います。
各県の奨学金の概要

【岡山県】
本選抜での入学者全員に対して,岡山県から奨学金〔学費,生活費等に相当する額(年額240万円,月額20万円)〕が在学期間中貸与されます。
この奨学金は,医学科を卒業し医師免許取得後,義務年限期間(貸与期間の1.5倍の期間)に,岡山県が指定する医療機関に勤務すれば返還を免除されます。義務年限期間には,2年間の初期臨床研修,2年間の後期臨床研修を含みます。(義務年限期間の中断は2年間まで認めています。)

【鳥取県】
本選抜での入学者全員に対して,鳥取県から奨学金〔学費,生活費等に相当する額(年額180万円,月額15万円)〕が在学期間中(最大72ヶ月)貸与されます。
この奨学金は,医学科を卒業して医師免許取得後に行われる初期臨床研修期間終了後,貸与期間の1.5倍の期間(9年間)以内に,鳥取県知事が指定する医療機関に貸与期間と同期間(6年間)勤務すれば返還を免除されます。(初期臨床研修は鳥取県内で実施する必要があります。なお,初期臨床研修期間は鳥取県知事が指定する医療機関に勤務する期間には含みません。)

【広島県】
本選抜での入学者全員に対して,広島県から奨学金〔学費,生活費等に相当する額(年額240万円,月額20万円)〕が在学期間中(6年間)貸与されます。
この奨学金は,貸与期間の2倍の期間以内に,貸与期間の1.5倍の期間(必要従事期間),広島県内の公的医療機関等で医師として勤務し,かつ,必要従事期間の1/2の期間について中山間地域又は広島県知事指定の診療科で勤務すれば返還を免除されます。(必要従事期間には,広島県内の公的医療機関等で実施する2年間の初期臨床研修を含めることができます。)

【兵庫県】
本選抜での入学者全員に対して,兵庫県から奨学金〔入学料(1年次のみ)・授業料等,生活費に相当する額〕
    1年次      年2,335,800円
    2~6年次     年1,835,800円 が在学期間中,四半期毎に貸与されます。
この奨学金は,医学科を卒業し医師免許所得後に9年間,兵庫県知事が指定する医療機関に勤務すれば返還を免除されます。この期間は兵庫県の正規職員として採用し,2年間の初期臨床研修,2年間の後期臨床研修を含みます。

その他  本選抜の詳細については,7月下旬公表の『推薦入試学生募集要項』で確認してください。
 地域枠コースの学生のキャリアモデルや実習体験記については,地域医療人材育成講座サイトをご覧ください。

[本件に関するお問い合わせ先]
岡山大学 大学院医歯薬学総合研究科等 学務課 教務グループ 医学部医学科担当
電話 (086)-235-7020,7021