国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

別室受験について


【別室受験の配慮に係る相談について】
 基礎疾患を有するため新型コロナウイルス感染症に関して配慮が必要な方,マスクの着用ができない特段な理由がある方は,事前に下記お問い合わせ先までご連絡ください。

【無症状の濃厚接触者の受験について】
1.要件
 以下の全ての要件を満たした方においては,別室で受験することを認めます。
① 初期スクリーニング(自治体または自治体から指示された医療機関が実施する PCR 等の検査 (行政検査)※)の結果、陰性であること。
 ※ 検査結果が判明するまでは受験することができません。
 ② 受験当日も無症状であること。
③公共の交通機関(電車,バス,タクシー,航空機(国内線),旅客船等)を利用せず,かつ,人が 密集する場所を避けて試験場に行くこと。
 ④ 終日,別室で受験すること。

2.手続き方法
 (1) ①の要件を満たした方は,入試課へ電話連絡してください。
 (2) その後,メール又はFAXにて, 3. の申請書をお送りください。

3.手続き書類
  • 次の必要事項を記載した申請書(岡山大学 入学者選抜(無症状の濃厚接触者)に関する別室受験申請書)の提出
  • 志望学部(学科・専攻・コース・系含む),受験番号,氏名,緊急連絡先(電話番号)
  • 濃厚接触者に該当すると判断した保健所の名称
  • 保健所から濃厚接触者に該当すると連絡があった日
  • 保健所から健康観察期間として不要不急の外出を控えるよう指示されている期間 初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査(行政検査))の結果その後の検査を受けている場合は,結果等
4.手続き期間
 試験日の前日の10:00まで
 手続きの期限を過ぎる場合でも,判明した時点で,必ずご相談ください。

5.当日の来学方法
(1) ②の要件を満たすことを確認した後,③の要件を守りつつ,自家用車等で岡山大学の降車場まで来て,降車場で降りてからは徒歩で試験場までお越しください。
(2) 試験場に到着したら,試験場連絡先へご連絡ください。 誘導員が試験室までご案内します。
(3) ④のとおり,当日は終日別室で受験して頂きます。

6. 保健所が積極的疫学調査を行わない場合の対応について
①濃厚接触者と特定されたのち,行政検査(初期スクリーニング)を受けることができない場合
「1.要件 ①初期スクリーニング(自治体または自治体から指示された医療機関が実施する PCR 等の検査 (行政検査)※)の結果、陰性であること。」の要件を除きます。
※受験生は,抗原定性検査キットが入手できる場合は,陰性確認を実施してください。

②濃厚接触者の特定をしない場合
通常の受験が可能です。
※ただし,無症状であること。「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する注意について」を確認し,体調不良等の場合は必要な対応をお願いいたします。
※判断に困る場合は,相談に応じます。なお,大学の判断で別室受験とする場合があります。

濃厚接触者:濃厚接触者とは,保健所より濃厚接触者に該当されると伝えられたものをいう。(保健所からの連絡が感染者等から間接的に伝達されたものを含む。)

7.お問い合わせ
 岡山大学 学務部 入試課(大学会館1階)
 TEL:086-251-7067,7192~7194,7295(平日9 時から 17 時まで)
 FAX:086-251-7197