国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する注意について(共通事項)

2022年12月7日一部変更


岡山大学を受験する皆さんへ

 受験生は,本学の受験に際して,以下の点に注意して下さい。
なお,本学の受験生で,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により,当該試験を受験できない者を対象に,2023年度限りの特例措置を実施します。詳しくはこちら

  1.  予防と体調管理について
  2. (1)試験前日まで
       これまでの受験勉強の成果を発揮するため,ご自身の健康管理には十分注意して試験当日に臨んでください。
      ① 日頃から,「新しい生活様式」等を実践し,新型コロナウイルス感染症を予防してください。
      イ 外出から帰宅した後は,手指消毒(石鹸を使っての手洗い),うがいの励行を行ってください。
      ロ 受験勉強など,室内にいるときは適度な湿度を保つようにしてください。
      ハ からだの抵抗力を高めるため,適度な運動,十分な休養・睡眠とバランスのとれた栄養摂取など体調管理に心掛けてください。
      ニ できるだけ人混みや繁華街への外出を控えてください。やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には,ソーシャルディスタンスの確保及び「三つの密」の回避などを行うとともに,マスクの着用を心掛けてください。
      ホ 試験日の 7 日前から,朝等に体温測定を行い,体調の変化の有無を確認してください。

      ② 試験日の1週間前から発熱・咳等の症状がある場合は,あらかじめ医療機関での受診を行ってください。

      (2)入学試験当日について
        ① 試験当日に息苦しさ(呼吸困難),強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある場合,基礎疾患等により重症化しやすい受験生が発熱・咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合の他,発熱・咳などの比較的軽い風邪の症状が続く場合は,かかりつけ医や「受診・相談センター」に相談するとともに,入試課に連絡してください。特例措置の対象となる場合があります。

        ② また,上記①に該当しないものの,発熱や咳等の症状のある受験生も,かかりつけ医や「受診・相談センター」に相談するとともに,入試課に連絡してください。特例措置の対象となる場合があります。

        ③ 来学後に,発熱や咳等の症状が発生した受験生は,その旨を試験場入口で本学の職員にその旨を申し出てください。特例措置の対象となる場合があります。

        ④ 各自不織布マスクを持参し,試験場では,昼食時及び試験監督者から指示された場合以外は,常時マスクを着用(鼻と口の両方を確実に覆うこと)してください。持病等によりマスクを着用することができない方は,事前に岡山大学学務部入試課までお知らせください。

        ⑤ 試験室や控室では,頻繁に換気を行う必要があり,室温の調整が難しいため,上着等を持参し,各自で調整できるようにしてください。

        ⑥ 入学試験が午前・午後にまたがる場合は,昼食を持参し,食事は試験室内の自席でとってください。生協による食事の提供は行いません。

        ⑦ 試験場または試験室の入り口では,設置しているアルコール消毒剤で手指消毒を行ってください。アルコールにアレルギーのある方は,試験場入口で本学の職員にその旨を申し出てください。

        ⑧ 激しい咳を何度もしているなどの理由により,本学が試験の続行に影響があると判断した場合,特例措置の対象者とする場合があります。
  1.  その他
    • ① 今後これら対応を変更する場合や入学試験実施に関する重要なお知らせは,随時本学ホームページでお知らせします。
      https://www.okayama-u.ac.jp/tp/prospective/index.html

      ② 入学試験終了後,1 週間程度の間に,新型コロナウイルス感染症に罹患したことが判明した場合には,学務部入試課に,選抜区分・受験番号・氏名を必ずお知らせください。

      ③ 入学試験当日は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,保護者・高等学校教員等の控室は設置しません。また,特別に許可された方以外の保護者・高等学校教員等はキャンパス内への立ち入りをご遠慮願います。

  1.  新型コロナウイルスに関する相談等
    •  岡山大学 学務部 入試課(大学会館1階)
       TEL:086-251-7067,7192~7194,7295(平日9 時から 17 時まで)
       FAX:086-251-7197