国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

第15回不妊・不育とこころの講演会「不妊・不育治療の実際」・映画上映会「抱く{HUG}」

【日時】
2019年7月20日(土)
講演会:10:00~12:30
上映会: 14:00 開場 14:30~上映(上映時間: 69分)

【場所】岡山大学鹿田キャンパス臨床講義棟臨床第2講義室(岡山市北区鹿田町2-5-1)

【概要】
◆不妊・不育とこころの講演会「不妊・不育治療の実際」
「不妊症(妊娠しない)や不育症(妊娠しても流産や死産のため子どもを持つことができない)の治療の実際は?」をテーマに、なかなか他では聞けない、皆さんの知りたい事を、産婦人科医や泌尿器科医がわかりやすくお話しします。また、実際に精子や卵子、受精卵を取り扱う胚培養士が豊富な受精卵の写真をお示しします。
不妊症・不育症のカップルは心理的に追い込まれることもありますが、一人で悩む必要はありません。岡山県不妊専門相談センター「不妊・不育とこころの相談室」ではいつでもご相談をお受けしています。また、定期的に、不育症の当事者の会「ママとたまごの会」も開催しています。今回は、そのような取り組みについてもご紹介します。また、講演会当日は会場において個別相談を受ける「何でも相談室」も臨時開設します。

◆映画「抱く{HUG}」上映会
午後からは、映画「抱く{HUG}」の上映会も併せて行います。不妊治療を続ける中、3.11(東日本大震災)後の世界で母となる意味を記録するべく自身にカメラを向け続ける監督。不妊治療の末の初めての高齢出産や放射能の影響に対する不安との戦いの日々を記録した、新しい命と、強く美しい母の愛が生まれる瞬間を描き出した、心奪われる感動のドキュメンタリー映画です。ぜひお越しください。

◆風疹予防キャンペーン
映画上映会の前には風疹予防キャンペーンも行います。こちらも併せてご参加ください。

【対象者】どなたでも参加いただけます。

【参加費用】
講演会無料・上映会鑑賞料500円(当日受付にてお支払いください)
※車でお越しの方には、駐車無料券をお渡しします。

詳細はこちらをご覧ください

本件担当

岡山大学大学院保健学研究科
「妊娠中からの母子支援」即戦力育成プログラム事務局 
(電話番号・FAX)086-235-6538
(メール) josan◎cc.okayama-u.ac.jp
※ @を◎に置き換えています。