学生生活

ホーム > 学生生活 > サークル活動 > 岡大(ジャーナル)新聞会についての注意喚起

シラバス
システムの利用方法
履修・成績等
授業料・学費支援・保険
在学中の諸手続
大学におけるルール
学生生活
各種窓口案内
教育・研究プロジェクト

岡大(ジャーナル)新聞会についての注意喚起

「新聞会」という団体について問い合わせがありますが,この「新聞会」 という団体は、
岡山大学の正式な所属団体ではなく岡山大学とは一切関係 ありません

以下に,あるOBの方からいただいたメールを転載させていただきます。
(一部修正を加えさせていただきました。)
本件に関するお問い合わせは,学生支援課(086-251-7182)までお願いします。

新聞会は83年に岡大新聞を休刊し,「NUTS」を創刊。
その後,新聞会という名称も「キャンパスマガジンNUTS」に変更となっています。
一時期,NUTSメンバーから独立して新聞会が再々結成されましたが,それも現在は解散しました。

ところが,最近卒業生のところに「岡大新聞会ですが,OBに定期購読をお願いしています」といった電話がかかっています。

学生部に確認したところ,岡大新聞会なるサークルは存在しないということでした。

恐らく,ある団体が資金稼ぎのためにやっているものと思われます。
過去にも何度かそういった動きがあり,私の自宅にまでかかってきたことがあり,文句を言いました。

中には事情を知らずに購読料を振り込む人もいるかもしれません。来年は開学50周年ということで,
正規の寄付依頼が来ていますが,これらの事業にも悪影響をあたえかねません。

また,教官に取材など協力しないように依頼していただければと思います。
その団体の常套手段として,OBからの寄付集めと並行して教官へのインタビュー,
記事依頼などで正規団体のように見せかけ,食い込みを図ります。