国立大学法人 岡山大学

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医学部 カリキュラム・ポリシー

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー,CP)

《 岡山大学 》 《 文学部 》 《 教育学部 》 《 法学部 》 《 経済学部 》 《 理学部 》 《 医学部 》 《 歯学部 》 《 薬学部 》 《 工学部 》 《 農学部 》 《 グローバル・ディスカバリー・プログラム 》

《 医学部医学科 》 《 医学部保健学科 》

医学部 カリキュラム・ポリシー

 医学部ディプロマ・ポリシーに掲げる学士力(人間性に富む豊かな教養,目的につながる専門性,効果的に活用できる情報力,時代と社会をリードする行動力,生涯にわたる自己実現力)を備え,世界の多様な課題に取り組むことのできる医療人,医学・保健学研究者を育成するため,教養教育科目と専門教育科目とで構成される体系的なカリキュラムを提供しています。教育課程全体を通した学修成果により,国家資格の受験資格を取得できます。学部カリキュラムは,大学院博士課程への進学や卒後研修に連動しており、持続可能な社会の実現に貢献できる人材育成に取り組んでいます。

医学部医学科 カリキュラム・ポリシー

(1)教育課程の編成:

 医学科ディプロマ・ポリシーに掲げる学士力(人間性に富む豊かな教養,目的につながる専門性,効果的に活用できる情報力,時代と社会をリードする行動力,生涯にわたる自己実現力)を備え,世界の多様な課題に取り組むことのできる医療人,医学研究者を育成するため,医学教育モデル・コア・カリキュラムに提示されている教育内容を包含した6年一貫教育カリキュラムを構築しています。

(2)教育・学修方法:

 専門分野の教育では,講義に加え,演習・実習などの少人数教育の利点を生かした実践的な授業を多数設定しています。3年次の「医学研究インターンシップ」では, 配属先の研究室(海外含)で最先端の研究に取り組み,課題発見・問題解決能力を獲得します。全国共用試験(CBT・OSCE)を経て、スチューデントドクター認定後に実施する5・6年次の臨床実習では,診療チームの一員として積極的に医療に参加する診療参加型臨床実習を行い,医療人としての実践能力を身につけます。

(3)学習成果の評価の方針:

 講義の学習成果は,授業の特性に合わせ,試験・レポート・授業での課題等により,演習や実習では,課題の実施状況やレポート,ポートフォリオ等で総合的に評価します。医学研究インターンシップは,日々の取り組み状況(ルーブリック評価)と,研究成果の発表により評価します。臨床実習は,各診療科の定める達成度評価(ルーブリック評価,mini CEXなど)に従って評価します。 

人間性に富む豊かな教養【教養】

 高い倫理観と幅広い国際的な教養,豊かな人間性を身につけるため,1~2年次の教養教育に加え, 専門教育では,1年次の「医学概論」,「臨床医学入門」で医学の概観と根本を学び,「プロフェッショナリズム・行動科学」で,医療人・医学研究者としての職業観を養います。2年次の「医学史」では医学を築いてきた先人に学び,さらに,3年次での「レギュラトリーサイエンス」,4年次での「生命倫理学」,「医事法」では,倫理的・法的観点から医療人・医学研究者に求められる素養を獲得します。さらに,4年次後半からの診療参加型臨床実習では,相手を理解する傾聴力と相手に寄り添う共感力を身につけます。

目的につながる専門性【専門性】

 専門基礎科目と専門科目の螺旋型カリキュラムにより,1年次に生命科学の基礎を修得し,1年次後半~3年次に正常な人体の構造と機能,様々な病因によって引き起こされる病態,薬物反応等,医療人・医学研究者に必要な専門的知識を段階的に学びます。3年次には,海外を含む学内外の研究室で研究を実体験する「医学研究インターンシップ」で,グローバルな科学的思考力と対応力を育てます。4年次では,臨床医学と社会医学を学修し,4年次後半~6年次では,多職種医療チームの一員として海外臨床機関を含む臨床現場で診療参加型臨床実習を行い,世界に通用する職業的な知識・思考法・技能・態度の基本を実践的に身につけます。

効果的に活用できる情報力【情報力】

 1年次に教養教育科目にて情報リテラシーの基礎を,2年次に「データサイエンス」にてデータリテラシーの基礎を学修し,3年次では「バイオメディカルデータサイエンス」にて医学に特化した情報の数理解析方法を学びます。また,効果的にグローバルな情報発信ができる能力を身につけるため,3年次初期に「基礎病態演習」を,4年次後半に「臨床病態演習」を履修し,情報活用能力を養います。4年次後半~6年次の参加型臨床実習では,疾患を判断・治療するための情報収集・分析を行い,社会的・心理的な背景を考慮した全人的教育により,情報を正しく活用できる力を養います。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

 1年次の「医学セミナー」では,自ら情報を収集し,主体的に課題解決に取り組みます。1~3年次に行う,「プロフェッショ ナリズム・行動科学」と「地域医療体験実習」では,社会の現状と問題点を理解し,地域住民や多職種の医療従事者とのコミュニケーションを通して,医療人・医学研究者として高い協調性と社会性を育てます。さらに,4年次後半~6年次の参加型臨床実習では,スチューデントドクターとして多職種医療チームの一員となり,専門職業人としての知識・技術の獲得と,状況に応じた柔軟な対応力を養います。

生涯にわたる自己実現力【自己実現力】

 1年次早期に医療・福祉の現場を自ら体験し,患者の傍らにいること,共感的態度を学びます。1年次の「医学セミナー」,3年次の「基礎病態演習」,「医学研究インターンシップ」では,グローバルな社会の課題や問題点,ニーズに対する解決策を自ら考え,実行する力を養います。6年次では,選択制臨床実習による総合的な自己研鑽を通して,生涯にわたり自己の成長を追求できる医療人を育成します。

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医学部保健学科 カリキュラム・ポリシー

【教育課程の編成】

 医学部保健学科は,看護学,放射線技術科学,検査技術科学の3つの専攻があり,授業科目は大きく教養教育科目と専門教育科目に分かれています。科目は,医学部保健学科のディプロマ・ポリシーに掲げる学士力を備え,世界の多様な課題に取り組むことのできる人材を育成するため,体系的に学べるよう提供しています。また,持続可能な社会の実現に貢献できる人材育成を意識した学修方法・学習成果の評価に取り組んでいます。

【教育学修内容】

 1年次には,外国語,リベラル・アーツなどの教養教育科目に加え,医療の基本となる各専攻に共通する知識や技術について学びます。また,これに加えてそれぞれ専門のイントロダクションを学びます。また,医療従事者として最も重要な「チーム医療」の理念と実際を体得するための演習も必修科目となっています。
 2年次からは,教養教育科目を学びながら,一方で「講義」や「演習」・「実験」などの専門教育科目をより多く履修し,各専攻の専門領域の基礎知識や技術を学びます。2年次からの「講義」「演習」・「実験」では,能動的学修が多く取り入れられ,課題探究型学習が増えていきます。
 3年次からは,より専門性の高い専門教育科目を履修するとともに,多くの専攻で,本格的に附属病院等で臨地実習が開始されます。なお,2・3年次のいずれかで,4学期制を活用して留学・インターンシップなど長期間の学外活動にチャレンジできる機会も設けられています。
 4年次には,実習と平行して,指導教員毎に研究室に配属され,ゼミナール形式で,研究の基礎を学ぶとともに,教員の指導の下に卒業論文を完成させます。さらに,開講される医療系学部共通科目においては,臨地実習とは視点の異なる医療の最前線や実際を学ぶ機会を提供し,専門性を高めます。4年生の後半には,それぞれの専攻が目指す国家資格(看護師,保健師,診療放射線技師,臨床検査技師等)の国家試験が行われ,基本的には全員が目指す職種の試験を受験することになります。大学教育としてのカリキュラムの成果は,国家試験の受験に十分に耐え得るものになっています。

【学修方法】

 教養教育科目においては,幅広い分野から能動的に選んだ授業を通し,学際的な基礎力を養います。専門教育科目では,主体的な学びとしてアクティブラーニングやグループワークを取り入れた学修方法を実施しています。

【学習成果の評価】

 講義・演習による学生の理解度は,筆記試験や実技試験・レポートによって評価します。実験および実習に関する評価は,レポート,態度などを総合的に評価しています。

「人間性に富む医療のための豊かな教養」を涵養するために
  • 自然や社会の多様な問題に対して関心を持つ態度を育成するために自然科学のみならず,豊富な社会科学・人文科学系の教養教育科目の中から多様な科目が受講できます。
  • 論理的思考力・判断力・創造力を身につけるため,リベラル・アーツを重視するとともに,情報処理科目も全員が履修できますし,受講が奨励されています。
  • 人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけるために,Humanities(人文科学)を重んじるとともに,専門課程において,医療者として相応しい人間性や倫理観を養うことができるような実習を行っています。
「あらゆる人々の健康推進のための専門性 」を習得するために
  • 患者に限らず,あらゆる人々の健康的な生活を実現するための専門的学識を身につけるために,医学・保健学に共通する専門教育科目を,主として1・2年次に配当しています。
  • 科学の進歩を健康に関わる技術開発や問題解決に活用し,社会に貢献できるようになるために,各専攻の学問分野(看護学,放射線医学,臨床検査医学)の最新成果を学べる専門教育科目を3・4年次に配当するとともに,卒業研究を行う中で,自らがこうした技術開発につながるような専門分野をさらに深めることができるカリキュラムとなっています。
「健康ニーズに応え,発信する情報力」を培うために
  • 住民や患者の健康ニーズに応えるとともに,自然や社会の情報を多角的に収集・分析する能力を身につけるために,1年次に保健科学入門と情報処理科目が準備されています。また保健統計について学ぶ機会も設けられています。
  • 分析した成果を地域や世界に向かって情報発信する能力を培うために,その基礎となる外国語科目を学ぶとともに,IT技術,コンピューター・リテラシーが身につく教養教育科目が準備されています。
「医療・保健に関するリーダーとしての行動力」を身につけるために
  • 医療チームの一員として必要なコミュニケーション能力を身につけるために,ガイダンス科目「チーム医療演習」が1年次に配当されており,座学では得られないコミュニケーションの力を涵養します。
  • 世界に貢献できる国際感覚や言語力を身につけるために,ネイティブに学べる外国語科目を1・2年次に履修します。また地域住民とのコミュニケーションを図る能力を養える実習科目も,一部専攻では準備されています。
  • 個人として,また,チームとして時代と社会をリードする行動力を身につけるために,卒業研究に代表される多くの演習科目の中で,スモールグループのリーダーや各種役割を担う機会が設けられています。
「生涯にわたる健康的な生活を追い続ける自己実現力」を育成するために
  • 患者や住民から信頼を寄せられるような豊かな感性と文化やスポーツを享受する姿勢を持った医療人として,生涯に亘って学び,楽しみ,自己実現をはかるために,スポーツ実習が用意されています。
  • 参加型の実習により,学生が目指す専門職(看護職,臨床検査技師,診療放射線技師等)に身近に接することで,そうした専門職業人が享受している文化やスポーツの一端をロールモデルとして体感でき,自らの生き方の指針とできます。