学生生活

ホーム > 学生生活 > 授業料 > 預金口座振替

シラバス
システムの利用方法
履修・成績等
授業料・学費支援・保険
在学中の諸手続
大学におけるルール
学生生活
各種窓口案内
教育・研究プロジェクト

預金口座振替(口座自動引落)について

1.預金口座振替の概要について

(1)預金口座振替依頼書(本人控を除く)を大学に提出(※本人控は大切に保管下さい。)
(2)金融機関に預金口座振替依頼書(金融機関用)を送付
(3)葉書「口座振替のご案内」を送付
(4)届出預金口座に入金・預金残高確認
(5)指定金融機関に授業料の口座振替を依頼
(6)届出預金口座から指定金融機関が引き落とし
(7)指定金融機関より本学預金口座に入金(⑥の翌営業日)

2.指定金融機関について

 金融機関は、中国銀行、トマト銀行、ゆうちょ銀行の本支店および郵便局に限らせていただきます。指定金融機関に口座をお持ちでない方は、口座開設の手続きもお願いします。

3.指定口座について

 指定口座の名義人は、学生ご本人又は学資負担者(保護者等)いずれの方でも差し支えありません。

4.口座引落の案内について

 前半期は5月、後半期は11月のそれぞれ25日(金融機関が休業の場合は翌営業日)が振替日となります。当該月の中旬頃には葉書で引落額、振替額などをご案内しますので、振替日の前日までに入金しておいて下さい。
 ※送付先は、口座指定用紙の申込者欄に記載のご住所へ送付します。

5.預金残高不足等の場合

 預金残高不足等により口座振替が行えなかった場合は、翌月の25日(金融機関が休業の場合は翌営業日)に再度引落を行いますので、振替日の前日までに入金しておいてください。

6.授業料の免除申請をされている方も、お手続き下さい。

 ※免除申請をされている方には、判定結果通知とともに口座振替日などをご案内します。

7.領収書が必要な方は所属学部等の会計担当に申し出て下さい。

【本件お問い合わせ先】 財務部 経理課 出納担当 TEL 086(251)7084・7085