国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

金融機関で本人確認が必要な場合についての注意事項

金融機関での本人確認について

金融機関で授業料を振り込まれる場合には、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)をご用意ください。
※振込手続きを保護者の方などが行う場合は、その方の本人確認書類をご用意下さい。

平成19年1月4日から、本人確認手続に関する法令の改正*1により、金融機関において10万円を超える現金*2の振込みを行う場合には、本人確認書類の提示が必要となります(ATMでは、10万円を超える現金の振込みができません
●10万円を超える入学料・授業料の現金振込みの際には、指定の振込用紙とともに、振込みの手続きを行う方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)をご用意のうえ、金融機関の窓口をご利用ください。

  *1:マネー・ロンダリング、テロ資金対策のための国際的な要請を受けて行われたものです。
  *2:現金ではなく預金口座を通じて振込みを行う場合は、入学料を除いてATM・窓口のいずれに
    おいても、これまでと同様の手順・方法で振込むことができます。
(口座開設の際に本人確認の手続が
    済んでいない場合には、窓口で本人確認書類の提示が必要となることがあります。)

・ 本人確認書類の提示がない場合には、金融機関では、10万円を超える現金による入学料・授業料の振込みができません。
・ 保護者の方などが、振込人名義(入学者・学生など)に代わって振込みの手続を行う場合には、金融機関で、振込みの目的(入学料・授業料などであること)を尋ねられることがあります。
・ 詳しくは、振込みを依頼する金融機関にお問い合わせください。

【本件お問い合わせ先】
 財務部 財務経理課 出納担当 TEL 086(251)7084・7085