国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

令和3年度「岡山大学公開講座」高校生のための夏休みメディカルスクール2021を開催

2021年08月17日

 8月3日、高校生のための夏休みメディカルスクール2021をオンラインで開催しました。本スクールの目的は、医学部医学科の授業体験を行い、具体的な医師/医学生像(目標)を持った高校生を育成することです。今回は、コロナ禍であり、オンラインで開催しましたが、日本やオーストリアの高校1~3年生23名が参加しました。
 伊達勲 学術研究院医歯薬学域医療教育センター長から、「医学を志す人へ」というメッセージがあった後、自宅にある帽子・手袋・服・アルコール消毒を使い手術室入室までを体験する「手術室入室」、胃カメラの仕組みや上部消化管の解剖のレクチャー後の「胃カメラ」体験、ペットボトルやバスタオルを用いた「心肺蘇生」、呼吸音や胸部レントゲンの画像を見て病気を診断する「聴診と胸部レントゲン」などの参加型オンラインレクチャーや実習がありました。
最後に、「医学生に聞いてみよう、岡大ってどうですか?」と題して、医学科4年生 田中結衣さん、西村晏夕眸さん、5年生 関家滉太さん、武内恵太さんの協力の下、スモールグループに分かれて、高校生と医学生との交流の時間を持ちました。
 アンケートでは、全員が受講前と比較して医学や医学部への興味・関心が増したと回答がありました。
 コロナ禍であり、高大連携が十分に行えておりませんが、医学部に入りたい、医師になりたいという高校生の思いを受け止め、応援していきたいと思います。来年もぜひご期待ください。

【本件問い合わせ先】
 岡山大学学術研究院 医歯薬学域(医療教育センター)
 岡山大学学術研究院 医歯薬学域(医)くらしき総合診療医学教育講座
 三好智子 086-235-7342

年度