国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

4月1日、「岡山大学公的ミクロデータオンサイト施設」を開設します

2022年03月18日

 岡山大学公的ミクロデータオンサイト施設(OUMiO)が2022年4月から中国地区では初の施設として運用を開始します。国の統計調査結果については一般には「政府統計の総合窓口(e-Stat)」で閲覧することができますが、公的ミクロ統計データについては独立行政法人統計センターと連携しオンサイト施設を開設することによって利用可能となります。公的ミクロ統計データとは各府省や公的機関などが行う統計調査票匿名情報、例えば世帯単位や事業所単位で集められた集計前の個票形式のデータであり、調査対象の秘密保護をした上でこれらデータを統計センターは提供しています。OUMiOの開設によって、これら公的ミクロ統計データを使って地域研究をはじめとする高度な公益性を有する研究・教育のためのデータ収集・分析を岡山大学で行うことができることとなります。
 当施設では、2台のシンクライアントPCを設置し、統計センターの審査を受けて許可された大学や公的機関の研究者はどなたでも利用することができます。
 これまで、公的統計のミクロデータの学術利用は、統計法33条によって、公的機関が委託や公募による補助をして行う調査研究に限られてきました。その後、2019年5月の統計法改正により、日本学術振興会の科学研究費助成に採択された研究に加えて、大学や公的機関等が行う調査研究、大学や公的機関等に所属する教員や研究者が行う調査研究で、公益性を有するものにまで利用の範囲が拡大されました。
 本施設の開設により、地域情報分析を行う際の定量的な実証研究に関するデータをこれまで以上に効率的に収集・整理・解析することができるようになります。またその結果を広く発信することにより、地域貢献につながると同時に、本学のデータサイエンス教育・研究の充実及び教育・研究全般におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に寄与することが期待されます。

1.名称:岡山大学公的ミクロデータオンサイト施設(OUMiO)
2.運用開始日:2022年4月1日
3.設置場所:岡山大学文法経1号館(岡山市北区津島中3丁目1-1)
4.利用対象者:学術機関や行政機関などの公的機関からの受託研究を行う者、大学等に所属する教員など
5.利用方法:必要書類をOUMiO管理運用窓口へメール送付
6.施設使用料:無料
7.ウェブサイト:https://www.okayama-u.ac.jp/tp/profile/onsite.html

【予約受付・問い合わせ先】
 岡⼭大学公的ミクロデータオンサイト施設管理運⽤窓⼝
 onsite◎okayama-u.ac.jp ※@を◎に置き換えています。

年度