国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

平成27年度後期キャンパス・アジアプログラム学生フォーラムを開催

2016年03月01日

 本学は2月24日、本学・中国の吉林大学・韓国の成均館大学校で行われている交換留学を修了した日中韓三国の修了生による「キャンパス・アジアプログラム学生フォーラム」を、本学津島キャンパスの中央図書館で開催しました。
 学生フォーラムでは荒木勝理事・副学長(社会貢献・国際担当)による開会のあいさつに続き、修了式を実施。プログラムマネージャーで大学院社会文化科学研究科(経済)の田口雅弘教授が、学生8人に修了証書を授与しました。
 修了式の後、参加学生は「東アジアの共通善と若者の未来」をテーマに留学成果を報告したほか、シェアハウスやキャンパス・アジア学生クラブは特色のある取り組みとしてグループ発表が行われました。
 本学は2011年度文部科学省「大学の世界展開力強化事業CAMUPUS Asia Pilot Program」に採択されており、2011年から、吉林大学、成均館大学校と協力し、東アジア地域の伝統・文化に精通した中核的リーダーを育成する「東アジアの共通善を実現する深い教養に裏打ちされた中核的人材育成プログラム」(通称:岡山大学キャンパス・アジア)に取り組んでいます。
 今年度で5年目を迎え、同事業としては終了しますが、岡山大学キャンパス・アジアは今までの実績をもとに、プログラムをさらに進化させて交流を続けていきます。
 同事業は日中韓三国政府の合意に基づいて共同で実施し、東アジアのリーダー的人材を育成するものです。

岡山大学キャンパス・アジアについてはこちら 
http://campus-asia.ccsv.okayama-u.ac.jp/


【本件問い合わせ先】
岡山大学グローバル・パートナーズ
キャンパス・アジア事務局
TEL:086-251-8532

(16.03.01)


年度