国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

Junko Fukutake Terraceが「岡山市景観まちづくり賞」に選ばれました

2017年01月06日

 本学津島キャンパスにある市民開放型のカフェテラスJunko Fukutake Terrace(略称:J Terrace)が1月4日、2016年度の「岡山市景観まちづくり賞」に選ばれました。
 同賞は良好な景観形成や地域の魅力あるまちづくりに寄与した建築物などを表彰するものです。専門家らでつくる市景観審議会が選考を行い、「開放的な空間として整備された岡山大学の敷地内にあるカフェテラスで、ユニークな形状と透明感のある建物が周辺景観に溶け込んでいる」として高く評価されました。
 J Terraceは、妹島和世さんと西沢立衛さんによる世界的な建築家ユニット「SANAA(サナア)」が設計。福武純子様から寄贈されました。
 雲のような柔らかい曲線の特徴的な屋根の下、不規則に配された無数の柱が立つ空間、木立の間を散策しているかのような開放的なガラス張りの建物にすることで、地域に開かれた大学であるという岡山大学のメッセージを伝え、学生や教職員、地域の人々が集える施設です。人々が気軽に関わりあえる交流の場として、また大学と地域を繋ぐ架け橋として重要な役割を担っています。
 2014年度には文部科学省が選定する「国立大学等の特色ある施設2014」に、美しい学都構想の実現に向けた本学津島地区のキャンパス整備、Junko Fukutake Hall(略称:J Hall)とともに選ばれています。

Junko Fukutake Terrace についてはこちら
http://jterrace.ccsv.okayama-u.ac.jp/


【本件問い合わせ先】
岡山大学総務・企画部総務課
TEL:086-251-7007

(17.01.06)

年度