国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

医学部2年生の中田さんがショパン国際ピアノコンクールin ASIAで銀賞受賞!

2017年01月13日

 本学医学部医学科2年生の中田征希さんが1月11日、神奈川県内で開催された「第18回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA (Final Stage)」のアマチュアソロA部門で、見事銀賞に輝きました。
 中田さんは本学ピアノ部に所属。解剖実習など医学科生としての多忙な学業の合間に、幼い頃から続けてきたピアノの腕に一層磨きをかけ、地区予選、全国大会、アジア大会進出を決め、今回の快挙に至りました。
 中田さんは「今回は惜しくも金賞を逃してしまった。今後は応援してくださった方々のためにも、医学の勉強とピアノの両方で結果を出せるよう頑張りたい」と話しています。

ショパン国際ピアノコンクールin ASIA:優美かつ華麗なショパンの音楽を通じて国際レベルの優れた演奏家を発掘・育成することを目的として開催されているコンクール。ピアニスト牛田智大さんらを輩出。

アマチュアソロA部門:ピアノを専門とする現役学生及びピアノ科の卒業者を除く、主にピアノ愛好家のための部門。第18回大会の参加者は107人。今回の受賞人数は金賞2人、銀賞2人、銅賞5人。

[本件問い合わせ先]
大学院医歯薬学総合研究科 教授 松井秀樹 
TEL:086-235-7104

大学院医歯薬学総合研究科 助教 百田龍輔
TEL:086-235-7091

(17.01.13)

年度