国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

「エコパートナーシップおかやま」総会で本学のSDGsの取り組みについて講演

2018年06月01日

 5月28日にピュアリティまきびで開かれた、岡山県内の官民77団体で環境保全に取り組む「エコパートナーシップおかやま」の平成30年度総会で、本学大学院ヘルスシステム統合科学研究科の青尾謙講師が本学のSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みについて講演を行いました。
 本学SDGs推進企画会議メンバーである青尾講師が、「岡山大学からSDGsに貢献する-響きあうパートナーシップと岡山大学の取組-」と題して講演。SDGsの理念や歴史、本学のSDGs推進の取り組み実績に加え、科学技術イノベーション(Science, Technology and Innovation ; STI)を用いてSDGsの目標達成への貢献を目指す取り組み「STI for SDGs」について、岡山県内での実例を交えて説明しました。青尾講師は「今後、地域の課題を解決していくことが、人材育成と国際展開の促進やSTI for SDGsのパートナーシップの推進につながり、世界のイノベーションを引き起こしていくだろう」と展望を示しました。参加した51人の関係者からは、SDGs推進のための具体的な取り組みなどについて質問がありました。
 本学SDGs推進本部では、今後もこのような地域や国際社会などとのパートナーシップ構築に関する協働事業を通し、SDGsを推進していきます。

【本件問い合わせ先】
岡山大学SDGs推進本部
(総務・企画部大学改革推進室)
TEL:086-251-7754・8998

(18.06.01)



岡山大学は、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」を支援しています。

年度