国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

令和元年度卒業生、修了生の皆様へ

 岡山大学は、新型コロナウイルス感染症が国内で広がっている現状に鑑み、令和2年3月25日(水)に岡山県体育館(ジップアリーナ岡山)にて予定しておりました、令和元年度学位記等授与式を中止することといたしました。
 卒業生・修了生、保護者・ご家族、並びに関係の皆さまにおかれましては、この日を心待ちにされていたことと存じますが、感染拡大の防止という観点から、皆さまの安全確保を優先させるべきと判断いたしました。
 学位記等授与式に代わり学長からのメッセージ動画を、このページにてお伝えさせていただきます。

学長メッセージ

「持続可能な未来を拓く」

岡山大学長 槇野博史

 大変残念ながら、新型コロナウイルスの感染拡大防止が極めて重要な時期と重なってしまい、今年度の学位記等授与式を皆さんと一緒に行うことができません。私は岡山大学を代表して、卒業生、修了生の皆さんに、心よりのお祝いとともに、新たな生活に向けた餞の言葉を贈りたいと思います。

槇野学長

学長メッセージ動画はこちらからご覧ください


岡山大学黒正賞授与

 黒正 巌先生は、昭和19年母校第六高等学校の校長に就任、大戦末期から終戦後の最も困難な時期に教育に努力され、戦災にあった同校の復興にも大いに寄与されました。また、昭和24年の学制改革に伴う岡山大学の創設の際にはその中心となって活動され、特にその広大な津島地区の用地を確保して現在の本学の基礎を築かれたことは特筆すべき功績であるとともに、本学関係者の銘記すべき事実であります。
 昭和24年9月、先生は、病のため急逝されましたが、先生の存在とその功績を永く記憶にとどめるため、十三回忌にあたる昭和36年、記念事業が興され、岡山大学関係者、六高卒業生、知人から寄せられた寄附金をもって、昭和37年8月、黒正記念財団が設立され、前記の寄附金の一部と、その後に寄せられた寄附金を基金に充て、この果実による記念賞を黒正賞として、岡山大学を新たに卒業する学業及び人物の優れた学生に授与することになりました。

黒正 先生 像
黒正賞

在学生からのメッセージ動画

在学生から、卒業生・修了生の皆様へメッセージ動画が届きました。

在学生からのメッセージ動画はこちらからご覧ください

【本件お問い合わせ先】
総務・企画部総務課
TEL:086-251-7004