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教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー,CP)

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歯学部カリキュラムポリシー

 歯学部の教育科目は6年一貫の授業プログラムで行われ,卒業後歯科医師の資格を取得するための歯科医師国家試験に合格するだけでなく,岡山大学ディプロマポリシーに掲げる学士力を備えた人材育成のために,以下のカリキュラムポリシーに基づき特色あるカリキュラムを策定しています。

人間性に富む豊かな教養【教養】

 多様な社会,学問領域に関心を持ち,知的好奇心を養うために,教養教育科目として,知的理解,言語,実践知・感性,汎用的技能と健康,導入科目を設定しています。専門教育科目においては,自ら問題を発見し解決する能力の涵養,将来の医療従事者としての自覚,生命現象ならびに人間性の多角的理解に基づいた歯科医学,歯科医療を目指した授業科目を実施します。

目的につながる専門性【専門性】

 歯学教育モデル・コア・カリキュラムおよび歯科医学教授要綱を基本とし,歯科医師になるために必要な知識・技能・態度を修得するための臨床系専門教育科目と,その礎となる基礎系専門教育科目を設定しています。専門教育科目では,知識をより深く理解し,実践する能力を培うための講義と実習を並行して行います。また,歯科領域だけでなく,全身的な医学・疾患に関する知識を修得するため隣接医学を開講します。さらに本学が独自に構築した,早くから医療人としての自覚を持たせるための早期見学実習を1年次に実施します。5年次から6年次にかけては,岡山大学病院における実際の臨床の現場で教員の指導を受ける診療参加型臨床実習を組み入れた授業科目を展開します。
 専門教育科目は1年次から開始し,4年次までに基礎系専門科目を行うとともに臨床系専門科目を5年次前半までに履修完了します。また臨床予備実習を経て,5年次から6年次まで臨床実習を行います。そして,統合型学習としての総合歯学演習を行い,6年間の歯学教育内容を整理します。

効果的に活用できる情報力【情報力】

 歯科医師として必要な情報収集および分析能力,またそれらを活用・発信する能力や態度を育成する科目を設定しています。チュートリアル教育では少人数グループ学習で,呈示された課題について情報収集を行うとともに,その成果を発表する能力を養います。また3年次に行う自由研究演習(研究室配属)では各研究室に2ヶ月程度所属してリサーチ・マインドを育成するとともに,学生は情報収集および分析能力を身に付け,成果を効果的に情報発信できる力を修得します。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

 歯科医学ならびに歯科医療技術を追求する姿勢を育成し,広く社会に還元するための行動力を養います。基本的な自己学習力を身につけるために,チュートリアル教育を実施します。基礎系専門教育科目ならびに臨床系専門教育科目の基礎実習,診療参加型臨床実習で総合的な知識・技能・態度を学び行動力の基盤を育成します。さらに,歯学国際交流演習(短期留学プログラム)で国際性,自由研究演習(研究室配属)で研究力,特別科目で地域社会との連携などの理解を支援します。国際的な場で活躍する基礎的能力を得るために外国語科目を設定しています。

生涯に亘る自己実現力【自己実現力】

 歯科医師は生涯に亘って日進月歩の医療知識を吸収し成長し続けること,即ち自己実現力を身につけることが要求されます。この学士力を育成するためにスポーツ,文化活動を含む教養教育科目を設定しています。さらに1年次からチュートリアル教育を開始し,これを3年次,5年次で専門的に発展させ自己の成長を追究する姿勢を養います。それに並行し,早期見学実習,自由研究演習,短期留学プログラムによって,世界における自己の位置を認識できるよう学生を導きます。診療参加型臨床実習では,歯科医として臨床に深く携わる日々を享受し,その中で自らのあるべき姿への成長を実現して行ける能力,生活態度が身に付きます。