大学紹介

ホーム > 大学紹介 > 岡山大学の学士課程教育(または学部教育)における方針 > 文学部カリキュラムポリシー

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー,CP)

《 岡山大学 》 《 文学部 》 《 教育学部 》 《 法学部 》 《 経済学部 》 《 理学部 》 《 医学部 》 《 歯学部 》 《 薬学部 》 《 工学部 》 《 環境理工学部 》 《 農学部 》 《 マッチングプログラムコース 》 《 グローバル・ディスカバリー・プログラム 》

文学部カリキュラムポリシー

 文学部人文学科には、「哲学・倫理学」「芸術学・美術史」「地理学・社会学・文化人類学・社会文化学」「心理学・社会心理学・臨床心理学」「歴史学・考古学」「言語学・現代日本語学」「日本語・日本文学」「外国語・外国文学」の8つの教育分野があり、授業科目は大きく教養教育科目(30単位必修)と専門教育科目(94単位必修、卒業論文10単位を含む)に分かれます。
 1年次には、教養教育科目として、「知的理解」「言語」「実践知・感性」「汎用的技能と健康」「導入教育」を履修するとともに、「人文学の論点」「人文学入門演習」で大学での学習・研究の基礎となる知識や方法について学びます。また、2年次以降に履修する専門教育科目として、各分野の学問の基本体系を学ぶ「人文学概説」、各分野の研究の技法を実践的に学ぶ「実践演習」、各分野の学術研究の最新の成果を解説する「人文学講義」、卒業論文の作成のための実地指導である「課題演習」を開設しています。演習科目においては少人数教育を重視し、ディスカッション等を通じて、生きた知識が身につくことを目指します。
 学生は、入学後、アカデミック・アドバイザーの支援を受けながら、どのような知識や能力を身につけて卒業するかという4年間の学修計画を主体的に立案します。自らの問題意識に従って、特定の分野の学問を深く究めることも、複数の分野にまたがって履修したり、学際的な研究テーマに取り組んだりすることも可能です。

「人間性に富む豊かな教養」を涵養するために

 人間・社会・自然の多様な問題に関心を持ち、人間が長い歴史を通じて築き上げてきた豊かな知の伝統を継承しつつ、人文学におけるさまざまな探求に携わる上での基礎的能力を身につけるため、次のような科目を提供します。

◇ 文献の読解、論理的文章の作成、口頭発表の方法といった大学での勉学に必要な基礎的知識・技術・方法を養うことや、厳選された人文学の名著の読書体験を文学部の全学生が共通にもつことを目的として「人文学の基礎」を1年次の第1・第2学期に開講します。

◇ 人文学各分野の内容に幅広く触れ、また研究の初歩を体験し、4年間の学修計画の立案の参考とするために、講義形式の「人文学の論点」を1年次第1~第4学期に開講し、少人数の演習形式の「人文学入門演習」を1年次の第3・第4学期に開講します。

◇ 専門教育においては、各分野に固有の科目の他、より幅広い知識・技能が身につくようにするため、自由科目を開設します。

「社会に貢献できる専門性」を修得するために

 古典・外国語文献の読解、資料・作品の分析、あるいは実験・調査を行う能力を身につけ、専門的学識を用いて社会に貢献する態度を育成するため、次のような科目を提供します。

◇ 2年次以降、「人文学概説」「人文学講義」などの講義科目を段階的に履修することによって、専門性を深めていきます。

◇ 実験・調査などの研究方法を実践的に学んだり、専門知識を活用しながら批判的な姿勢で実証的・論理的思考を実践することを目指して、「実践演習」を開講します。

◇ 3年次からの「課題演習」では、卒業論文の構想・作成のための指導をゼミ形式で行います。

◇ 4年間の学修の集大成として、学術研究の実体験を通して、資料の収集法や分析法、論理的思考力、文章力を身につけるために、すべての学生は卒業論文を作成します。

◇ 学芸員課程プログラムは、資格取得を目的としているとともに、地域に貢献きる人材を幅広く育成することを目標としています。

「効果的に活用できる情報収集・発信力」を獲得するために

 人類史の過去と未来を見渡す幅広い視野に立ち、必要な情報を収集・分析し、発信する能力や態度を育成するため、次のような科目を提供します。

◇ 演習科目において、古典や外国語文献の専門的な読解法を実地に指導します。

◇ 「実践演習」では、人文学に特有の調査法だけでなく、分野によっては、自然科学的な研究の技法や、インターネットやデータベースなどを活用した研究の方法を指導します。

◇ 専任教員だけではカバーできない新領域・学際領域の授業科目を共通科目として開講し、時代や社会の変化に対応します。

「時代と社会をリードする行動力」を身につけるために

 常に「人間とは何か」という根源的問いかけに立ち返る姿勢を育成し、論理的思考力、異文化理解力、文章力、およびコミュニケーション力を用いて行動するため次のような科目を提供します。

◇ 担当教員や他の履修生とのディスカッションを重ねながら、テーマを学問的に深め、追求する方法を学ぶため、1年次から多様な演習科目を開講します。

◇ 卒業論文が、研究発表とそれに基づく教員と他の学生とのディスカッションのなかで作成できるよう、「課題演習」科目を開講します。

◇ 外国語習得・留学プログラムを開講し、ネイティブ・スピーカーの教員が担当する授業を多数用意します。

◇ 海外の大学との交流協定に基づく留学、岡山大学短期留学プログラム(EPOK)、短期語学研修への参加を奨励しています。

「生涯にわたる自己実現力」を育成するために

 旺盛な知的好奇心、豊かな感性、先入観に惑わされない公正な思考、自分を客観的に把握する能力と、自立した個人として生涯にわたって自己の成長を追求する姿勢を育成し、卒業後も持続する知的関心が根付くよう、卒業論文の作成の指導には特に力を入れます。また、演習科目で教授する調査、情報収集、解析の技法には、社会に出てからも役立つものが多く含まれています。外国語の習得や海外留学体験は、卒業後の活動に大きな可能性をひらくものとなるでしょう。

その他

 成績は、出席状況、受講態度、報告、発表状況・レポート、試験など多様な要素を組み合わせて厳格な評価をします。また、試験、レポート等は、成績評価の際に、受講および受講のための学習準備を通じて得られた学習成果が適切に反映されるよう課題設定を工夫します。
 文学部FD委員会を中心として、継続的な教育方法の改善に取り組んでいます。