大学紹介

ホーム > 大学紹介 > 岡山大学の学士課程教育(または学部教育)における方針 > 教育学部ディプロマポリシー

学位授与の方針(ディプロマポリシー,DP)

《 岡山大学 》 《 文学部 》 《 教育学部 》 《 法学部 》 《 経済学部 》 《 理学部 》 《 医学部 》 《 歯学部 》 《 薬学部 》 《 工学部 》 《 環境理工学部 》 《 農学部 》 《 マッチングプログラムコース 》 《 グローバル・ディスカバリー・プログラム 》

《 学校教育教員養成課程 》 《 学校教育教員養成課程小学校教育コース 》 《 学校教育教員養成課程中学校教育コース 》 《 学校教育教員養成課程特別支援教育コース 》 《 学校教育教員養成課程幼児教育コース 》 《 養護教諭養成課程 》

教育学部ディプロマポリシー

人間性に富む豊かな教養【教養】

 自然・社会・人間にかかわる多様な問題に対して関心を持ち、主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し、先人の足跡に学び、人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

教師としての専門性【専門性】

 教育科学や専門諸科学に関する知識と技術を幅広く習得し、反省的・創造的に教育活動に取り組むための基盤となる教育実践力をバランスよく身につけている。

効果的に活用できる情報力【情報力】

 子どもと学校及びそれらを取り巻く環境に関する情報を必要に応じて自ら収集・分析し、正しく活用できる能力を有すると共に、効果的に情報発信できるだけでなく、情報モラルの指導ができる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

 グローバル化に対応した国際感覚や言語力とともに、社会人そして教師として必要とされるコミュニケーション能力を有し、地球規模から地域社会に至る共生のために、的確に行動できる。

生涯にわたる成長と自己実現力【自己実現力】

 子どもたちとのふれあいやスポーツ・文化活動など多様な経験を通して、自立した個人として日々を享受するとともに、教師として主体的に学び続け、生涯にわたって自己の成長を追求できる。

学校教育教員養成課程ディプロマポリシー

人間性に富む豊かな教養【教養】

 自然・社会・人間にかかわる多様な問題に対して関心を持ち、主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し、先人の足跡に学び、人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

教師としての専門性【専門性】

 教育科学や専門諸科学,発達諸科学に関する知識と技術を幅広く習得し,反省的・創造的に教育活動に取り組むための基盤となる教育実践力をバランスよく身につけている。

効果的に活用できる情報力【情報力】

 子どもと学校及びそれらを取り巻く環境に関する情報を必要に応じて自ら収集・分析し、正しく活用できる能力を有すると共に、効果的に情報発信できるだけでなく、情報モラルの指導ができる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

 グローバル化に対応した国際感覚や言語力とともに、社会人そして教師として必要とされるコミュニケーション能力を有し、地球規模から地域社会に至る共生のために、的確に行動できる。

生涯にわたる成長と自己実現力【自己実現力】

 子どもたちとのふれあいやスポーツ・文化活動など多様な経験を通して、自立した個人として日々を享受するとともに、教師として主体的に学び続け、生涯にわたって自己の成長を追求できる。

↑ページトップへ

学校教育教員養成課程小学校教育コースディプロマポリシー

人間性に富む豊かな教養【教養】

自然・社会・人間にかかわる多様な問題に対して関心を持ち、主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し、先人の足跡に学び、人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

教師としての専門性(学習指導力)【専門性1】

子どもの学習状況を的確に把握する力とともに、教科内容等を理解した上で授業を構成し実践するための基礎的な力を身につけている。

教師としての専門性(生徒指導力)【専門性2】

子どもの発達と生活についての知識や子どもとのコミュニケーション力を持ち、学級・学校での子どもの生活を指導するための基礎的な力を身につけている。

教師としての専門性(コーディネート力)【専門性3】

課題や目的に向けて教員同士で協力し、保護者・地域・関連諸機関とも連携するための基礎的な力を身につけている。

教師としての専門性(マネジメント力)【専門性4】

教師としての目標に向けて自己管理できる力や、教育目標に向けた学級・学年・学校の経営にかかわる基礎的な力を身につけている。

効果的に活用できる情報力【情報力】

子どもと学校及びそれらを取り巻く環境に関する情報を必要に応じて自ら収集・分析し、正しく活用できる能力を有すると共に、効果的に情報発信できるだけでなく、情報モラルの指導ができる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

グローバル化に対応した国際感覚や言語力とともに、社会人そして教師として必要とされるコミュニケーション能力を有し、地球規模から地域社会に至る共生のために、的確に行動できる。

生涯にわたる成長と自己実現力【自己実現力】

子どもたちとのふれあいやスポーツ・文化活動など多様な経験を通して、自立した個人として日々を享受するとともに、教師として主体的に学び続け、生涯にわたって自己の成長を追求できる。

↑ページトップへ

学校教育教員養成課程中学校教育コースディプロマポリシー

人間性に富む豊かな教養【教養】

自然・社会・人間にかかわる多様な問題に対して関心を持ち、主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し、先人の足跡に学び、人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

教師としての専門性(学習指導力)【専門性1】

子どもの学習状況を的確に把握する力とともに、教科内容等を理解した上で授業を構成し実践するための基礎的な力を身につけている。

教師としての専門性(生徒指導力)【専門性2】

子どもの発達と生活についての知識や子どもとのコミュニケーション力を持ち、学級・学校での子どもの生活を指導するための基礎的な力を身につけている。

教師としての専門性(コーディネート力)【専門性3】

課題や目的に向けて教員同士で協力し、保護者・地域・関連諸機関とも連携するための基礎的な力を身につけている。

教師としての専門性(マネジメント力)【専門性4】

教師としての目標に向けて自己管理できる力や、教育目標に向けた学級・学年・学校の経営にかかわる基礎的な力を身につけている。

効果的に活用できる情報力【情報力】

子どもと学校及びそれらを取り巻く環境に関する情報を必要に応じて自ら収集・分析し、正しく活用できる能力を有すると共に、効果的に情報発信できるだけでなく、情報モラルの指導ができる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

グローバル化に対応した国際感覚や言語力とともに、社会人そして教師として必要とされるコミュニケーション能力を有し、地球規模から地域社会に至る共生のために、的確に行動できる。

生涯にわたる成長と自己実現力【自己実現力】

子どもたちとのふれあいやスポーツ・文化活動など多様な経験を通して、自立した個人として日々を享受するとともに、教師として主体的に学び続け、生涯にわたって自己の成長を追求できる。

↑ページトップへ

学校教育教員養成課程特別支援教育コースディプロマポリシー

人間性に富む豊かな教養【教養】

自然・社会・人間にかかわる多様な問題に対して関心を持ち、主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し、先人の足跡に学び、人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

教師としての専門性(学習指導力)【専門性1】

子どもの学習状況を的確に把握する力とともに、教科内容等を理解した上で授業を構成し実践するための基礎的な力を身につけている。

教師としての専門性(生徒指導力)【専門性2】

子どもの発達と生活についての知識や子どもとのコミュニケーション力を持ち、学級・学校での子どもの生活を指導するための基礎的な力を身につけている。

教師としての専門性(コーディネート力)【専門性3】

課題や目的に向けて教員同士で協力し、保護者・地域・関連諸機関とも連携するための基礎的な力を身につけている。

教師としての専門性(マネジメント力)【専門性4】

教師としての目標に向けて自己管理できる力や、教育目標に向けた学級・学年・学校の経営にかかわる基礎的な力を身につけている。

効果的に活用できる情報力【情報力】

子どもと学校及びそれらを取り巻く環境に関する情報を必要に応じて自ら収集・分析し、正しく活用できる能力を有すると共に、効果的に情報発信できるだけでなく、情報モラルの指導ができる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

グローバル化に対応した国際感覚や言語力とともに、社会人そして教師として必要とされるコミュニケーション能力を有し、地球規模から地域社会に至る共生のために、的確に行動できる。

生涯にわたる成長と自己実現力【自己実現力】

子どもたちとのふれあいやスポーツ・文化活動など多様な経験を通して、自立した個人として日々を享受するとともに、教師として主体的に学び続け、生涯にわたって自己の成長を追求できる。

↑ページトップへ

学校教育教員養成課程幼児教育コースディプロマポリシー

人間性に富む豊かな教養【教養】

自然・社会・人間にかかわる多様な問題に対して関心を持ち、主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し、先人の足跡に学び、人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

教師・保育士としての専門性(子ども理解力)【専門性1】

子どもの発達的特徴や基本的生活習慣、特に子どもの遊びや人間関係、健康などを理解するための基礎的な力を身につけている。

教師・保育士としての専門性(保育実践力)【専門性2】

保育内容を理解して保育計画を立案し、それにもとづいて保育を展開するとともに分析・省察するための基礎的な力を身につけている。

教師・保育士としての専門性(コーディネート力)【専門性3】

課題や目的に向けて教師・保育士同士で協力し、保護者・地域・関連諸機関とも連携するための基礎的な力を身につけている。

教師・保育士としての専門性(マネジメント力)【専門性4】

教師・保育士としての目標に向けて自己管理できる力や、教育目標に向けた学級・学年・学校等の経営にかかわる基礎的な力を身につけている。

効果的に活用できる情報力【情報力】

子どもと学校及びそれらを取り巻く環境に関する情報を必要に応じて自ら収集・分析し、正しく活用できる能力を有すると共に、効果的に情報発信できるだけでなく、情報モラルの指導ができる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

グローバル化に対応した国際感覚や言語力とともに、社会人そして教師として必要とされるコミュニケーション能力を有し、地球規模から地域社会に至る共生のために、的確に行動できる。

生涯にわたる成長と自己実現力【自己実現力】

子どもたちとのふれあいやスポーツ・文化活動など多様な経験を通して、自立した個人として日々を享受するとともに、教師として主体的に学び続け、生涯にわたって自己の成長を追求できる。

↑ページトップへ

養護教諭養成課程ディプロマポリシー

人間性に富む豊かな教養【教養】

自然・社会・人間にかかわる多様な問題に対して関心を持ち、主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し、先人の足跡に学び、人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

養護教諭としての専門性(保健管理力)【専門性1】

子どもの健康と生活や学校環境の実態を把握し、保健管理を行う力と学校保健活動を推進するための基礎的な力を身につけている。

養護教諭としての専門性(健康教育力)【専門性2】

子どもの思考や認知を理解し、健康に関する子どもの意思決定や自己選択能力を育む基礎的な力を身につけている。

養護教諭としての専門性(コーディネート力)【専門性3】

課題や目的に向けて教員同士で協力し、保護者・地域・関連諸機関とも連携するための基礎的な力を身につけている。

養護教諭としての専門性(マネジメント力)【専門性4】

養護教諭としての目標に向けて自己管理できる力や、学校経営を理解して保健室経営と学校保健活動に組織的に取り組む基礎的な力を身につけている。

効果的に活用できる情報力【情報力】

子どもと学校及びそれらを取り巻く環境に関する情報を必要に応じて自ら収集・分析し、正しく活用できる能力を有すると共に、効果的に情報発信できるだけでなく、情報モラルの指導ができる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

グローバル化に対応した国際感覚や言語力とともに、社会人そして教師として必要とされるコミュニケーション能力を有し、地球規模から地域社会に至る共生のために、的確に行動できる。

生涯にわたる成長と自己実現力【自己実現力】

子どもたちとのふれあいやスポーツ・文化活動など多様な経験を通して、自立した個人として日々を享受するとともに、教師として主体的に学び続け、生涯にわたって自己の成長を追求できる。