大学紹介

ホーム > 大学紹介 > 岡山大学の学士課程教育(または学部教育)における方針 > 医学部ディプロマポリシー

学位授与の方針(ディプロマポリシー,DP)

《 岡山大学 》 《 文学部 》 《 教育学部 》 《 法学部 》 《 経済学部 》 《 理学部 》 《 医学部 》 《 歯学部 》 《 薬学部 》 《 工学部 》 《 環境理工学部 》 《 農学部 》 《 マッチングプログラムコース 》 《 グローバル・ディスカバリー・プログラム 》

《 医学科 》 《 保健学科 》

医学部ディプロマポリシー

人間性に富む豊かな教養【教養】

医療人として自然や社会の多様な問題に対して関心を持ち,人間性や倫理観に裏打ちされた豊かで国際的な教養を身につけている。

目的につながる専門性【専門性】

健康・医療に関する専門的学識と時代を担う技術を身につけ,国際社会に貢献できる。

効果的に活用できる情報力【情報力】

必要に応じて自ら健康・医療に関する情報を収集・分析し,効果的に活用し,グローバルな情報発信ができる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

国際的に活躍できる医療人としてのコミュニケーション能力を有し,医療チームの一員として責任を持った行動ができる。

生涯に亘る自己実現力【自己実現力】

自立した世界に通用する医療人として絶えず医療の質の向上に努め,生涯に亘り自己の成長を追求できる。

医学部医学科ディプロマポリシー

人間性に富む豊かな教養【教養】

医療人としての高い倫理観と幅広い国際的な教養,豊かな人間性を身につけている。

目的につながる専門性【専門性】

国際的に活躍できる医療人として必要な専門的知識と実践的能力を身につけている。

効果的に活用できる情報力【情報力】

医学的情報を収集・分析し,的確な判断を行い,効果的にグローバルな情報発信ができる。

時代と社会をリードする行動力【行動力】

高い協調性のもとに世界に通用する専門職業人としての指導力を発揮し,医療チームの一員として責任をもった行動ができる。

生涯に亘る自己実現力【自己実現力】

医学・医療の進歩,グローバルな社会のニーズに対応して絶えず医療の質の向上に努め,生涯に亘り自己の成長を追求できる。

医学部保健学科ディプロマポリシー

人間性に富む医療のための豊かな教養【教養】

自然や社会の多様な問題に対して関心を持ち,信頼される医療人として論理的思考力・判断力・創造力,および,人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

あらゆる人々の健康推進のための専門性【専門性】

あらゆる人々の健康的な生活を実現するための専門的学識を身につけるとともに,科学の進歩を健康に関わる技術開発や問題解決に活用し,社会に貢献できる。

健康ニーズに応え,発信する情報力【情報力】

住民や患者の健康ニーズに応えるために,自然や社会の情報を多角的に収集・分析すると共に,成果を地域や世界に向かって情報発信する能力を有している。

医療・保健に関するリーダーとしての行動力【行動力】

医療チームの一員として必要なコミュニケーション能力,および,地域や世界に貢献できる国際感覚や言語力を有し,個人として,また,チームとして時代と社会をリードする行動力を身につけている。

健康的な生活を追い続ける自己実現力【自己実現力】

患者や住民から信頼を寄せられるような豊かな感性と文化やスポーツを享受する姿勢を持った医療人として,生涯に亘って学び,楽しみ,自己実現がはかれる。