受験生の方

ホーム > 受験生の方 > 教育目標・ 学部からのメッセージ

オープンキャンパス・入試説明会等
大学案内
キャンパスライフ
学部入学試験
大学院入学試験
インターネット出願(学部入学試験のみ)
編入学試験
留学支援
高大連携
研究者・教員情報検索

教育目標・学部からのメッセージ

教育の基本的目標

 岡山大学は、大学が要請される最重要な使命である教育活動を充実させます。
 これまでの高度な研究活動の成果を基礎として、学生が主体的に“知の創成”に参画し得る能力を涵養するとともに、学生同士や教職員との密接な対話や議論を通じて、個々人が豊かな人間性を醸成できるように支援し、国内外の幅広い分野において中核的に活躍し得る高い総合的能力と人格を備えた人材の育成を目的とした教育を行います。

教育目標

各学部からのメッセージ

文学部

— 過去に学び,現在を見つめ新たな時代の地平を拓く—
 激変と混乱の時代。求められるのは確かな学識に基づくしなやかな知性。新たな人間の生き方を探求します。

教育学部

— 未来を担う子どもとともに子どもの可能性を伸ばす教師 —
   子どもが伸びるっておもしろい
    味わいませんか 伸ばす喜び
    選びませんか 教師への道

法学部

— 幅広い教養と人間性に支えられた法的判断力を養う —
 広い視野・柔軟な思考力・公共精神,法学部ではこの三つをそなえた地球市民の育成を目指しています。

経済学部

— 経済のダイナミズムを理解する力を養う —
 変動する21世紀の経済。変化のメカニズムを理解し,豊かで安定した社会を築くために学び成長しよう!

理学部

— 自然科学のフロンティアを目指して —
 理学部には,新事実の発見や尽きない謎の解明に飽くなき挑戦を続けている人たちが大勢います。
 理学部のメンバーは,意欲的な皆さんを求めています。私たちと一緒に自然科学のフロンティアを目指し,自然界の謎解きに挑戦してみようではありませんか。

医学部

— 集え,新世紀をになう医療人よ 全人的医療を目指して —
 科学との融合,最先端の医学教育。生命現象の謎解きから実地医療まで,フィールドは限りなく広い。
 本学部では,医の倫理に徹し,科学的思考と高度な医学的知識・技術を体得し,社会的信頼を得るに足る医療人および医学の保健学研究者を養成することを教育理念とし,もって人類の健康と福祉に貢献することを使命としています。

歯学部

— 君たちの熱意が明日の歯科医療をリードする —
 食べる喜び,美しい笑顔,調和の取れた口腔の機能を追求する歯科医師や研究者を育成します。

薬学部

— 分子のメスで生命の謎に挑み 分子のパワーで医療に貢献する —
 常に向上心をもって,熱い心に燃えた若人を歓迎いたします。巣立つときはエキスパートとして...。

工学部

人類の未来を拓くもの作り — 創造的な「ものづくり」—
 科学技術の知識を駆使して世界的な発明を。
 工学部では,人間,社会,環境のいずれにも配慮し,人類の存続と繁栄に必要な科学技術の発展のために,基礎研究と応用研究に邁進し,その成果を基に国内外で及び地域に貢献するために,学部・大学院博士前期及び後期課程の特徴ある教育システムにより高度専門技術者,若手研究者の育成を行います。

環境理工学部

— 人間と自然の共生をテーマにした学部 —
 21世紀に人類が解決しなければならない環境問題に取り組み,安心で豊かさを実感できる社会をつくりましょう。

農学部

— 農学は自然と生命を支え育む科学 —
 平和と食糧,いま人類はかつてない深刻な事態に直面している。農学は,人類の平和と生存にとって必要不可欠な総合科学であり,地球上において農学の果たすべき役割はきわめて大きい。
 農学とは,健康で豊かな生活を営むに足る安全・安心な「食」を安定供給し,生産に要する自然の確保を図り,人間生存環境の保全とその修復にかかわる学問です。

MPコース

— 自らの力で未来を切り開く—
 先進科学分野・国際連携分野で活躍する人材を養成するため,岡山大学で生まれた新教育プログラムです。一番の特徴は,アカデミックアドバイザーの助言を受けながら,学生が自分に最も適した履修プログラムを作ることができるところです。
 好奇心にあふれた人,じっくり考えるのが好きな人,ほかの人と少し違うことがしてみたい人,理系の色々な分野や国際関係分野,スポーツ分野などに興味がある人,さらには志望分野を決めかねている人にも向いています。