国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

工学部工作センターが切削加工ドリームコンテストで銀賞

2014年11月14日

 本学工学部創造工学センター工作センター部門が、「第10回切削加工ドリームコンテスト※」(DMG森精機(株)主催)アカデミック部門で銀賞を受賞しました。同センターは、2012年の第9回コンテストで金賞を受賞しており、2回連続になります。
 本コンテストは日本のものづくり技術と切削加工の技術向上を目的に、アカデミック部門を含む5部門で審査するもので、切削加工分野では権威あるコンテストです。
 受賞作品「俺はしがない落下する振り子だよ」は、NCフライス盤を使って、金属四角柱から側面と内部の振り子の全てを一体物として削りだした精密な金属加工物です。倒立させると、振り子が波溝を揺動しながら落下する巧妙な仕組みで、独創的で、斬新な機械加工技術と、優れたデザイン性が高く評価されました。
 同センターの技術職員の尾﨑亮太さん、福本博世さん、堀格郎さん、竹内英人さんの4人が、個別にアイデアを出し、試作品を製作した段階で、センター内の品評会で相互に評価。最終的に尾﨑発案のアイデアで応募することになりました。技術職員と教員全員で試作品の改善点を出し合い、完成しました。
 授賞式は10月30日(木)、東京ビッグサイトで開催のJIMTOF(日本国際工作機械見本市)会場で行われました。

動画はこちら http://youtu.be/_chlx60xrdg

※切削加工ドリームコンテスト  http://www.dmgmoriseiki.co.jp/dreamcontest/

【本件問い合わせ先】
工学部工作センター部門長(教授) 塚本真也
TEL:086-251-8040

(14.11.14)

ACADEMIC YEAR