サービス

ホーム > サービス

初めての方へ(学生向け)
システム・サービスの一覧が見たい
岡山大学で契約しているソフトウェアを利用したい
岡大IDが欲しい・変更したい
ネットワークを利用したい
パスワードを忘れた・変更したい
無線LANを利用したい
Eメールを使いたい
学外から学内ネットワークを利用したい
岡山大学Gmailを使いたい
ファイルを共有して使いたい
出席管理を行いたい
クラウドサービスを使いたい
バックアップを行いたい
サーバをセンターに預けたい
遠隔講義・テレビ会議・動画配信を行いたい
UPKIサーバ証明書を使いたい
ポスター等大型印刷物を印刷したい
ホスト名を持つサーバを設置したい
Officeソフトの使い方を学びたい
各種サーバを使いたい
岡山大学動画ライブラリ
ネットワークの状態を確認したい
携帯電話から印刷したい
よくある質問とその答え(FAQ)
情報統括センターから配信するメールについて
会議等のスケジュール調整を行いたい

IT協業支援システム(旧情報共有システム)

 IT協業支援システム(旧名称 情報共有システム)は学内の教職員、学生を対象としたITを活用したグループ協業活動のグループ管理機能、情報共有のための共有ファイルサービスの提供、および、グループに対する簡易な方法によるメール一斉配信機能を提供します。
 各機能は、Google appsの提供するGoogleグループ、ドライブ、gmail 等の機能、および情報統括センター内に設置されているファイルシステムと、Proself管理ソフトウェアによりサービスを提供します。


ログイン画面

岡山大学情報共有システム
・SSO(シボレス)によりログイン可能
・ファイル共有サービスは、認証ポータルからログイン可能

サービス内容

IT協業支援システムは、次の3つの機能から構成されています。
  1. グループを登録する機能
  2. 任意の構成員に対して、オンデマンドでメールを送信する機能(オプション)
  3. 情報共有グループを登録する機能
サービスイメージ

利用に当たっての注意事項

1)本サービスは、Google AppsをベースにしたGoogleサービスを利用するためのグループ登録機能です。そのため、グループ登録者がGoogleアカウントを持たない場合は、Google Appsの各サービスを利用できません。本サービスを利用する場合は、事前に学生用ドメイン(@s.okayama-u.ac.jp)でのメールアドレス取得をセンターまで申請してください。
 ・学生はサービスが利用可能
 ・メールアドレスを有する場合、グループのメンバーに登録可能

2)ファイル共有サービスは、学内に閉じた、セキュアなサービスです。アクセスには岡大IDを有する誰でも利用可能です。ただし、本サービスによりメールアドレスを用いて登録されたメンバーで、岡大IDを持たない場合はファイル共有サービスにはユーザ登録されません。

3)ファイル共用サービスを学外から利用するには、本センターの提供するVPNサービスを利用する必要があります。
 なお、本サービスで保存した情報は毎日外部の堅牢な情報センターで二次保管するため、大規模災害が発生した場合でもデータの喪失が防止でき、現時点でもっとも安全性の高いサービスです。

マニュアル等

簡易マニュアル
操作マニュアル
Proself(ファイルサーバ)利用マニュアル

【本件お問い合わせ先】利用者相談窓口
学内:内線(津島)7232 学外:086-251-7232