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IT協業支援システム(旧情報共有システム)
IT協業支援システム(旧名称 情報共有システム)は学内の教職員、学生を対象としたITを活用したグループ協業活動のグループ管理機能、情報共有のための共有ファイルサービスの提供、および、グループに対する簡易な方法によるメール一斉配信機能を提供します。
各機能は、Google appsの提供するGoogleグループ、ドライブ、gmail 等の機能、および情報統括センター内に設置されているファイルシステムと、Proself管理ソフトウェアによりサービスを提供します。
ログイン画面
○岡山大学情報共有システム・SSO(シボレス)によりログイン可能
・ファイル共有サービスは、認証ポータルからログイン可能
サービス内容
IT協業支援システムは、次の3つの機能から構成されています。- グループを登録する機能
- 任意の構成員に対して、オンデマンドでメールを送信する機能(オプション)
- 情報共有グループを登録する機能
利用に当たっての注意事項
1)本サービスは、Google AppsをベースにしたGoogleサービスを利用するためのグループ登録機能です。そのため、グループ登録者がGoogleアカウントを持たない場合は、Google Appsの各サービスを利用できません。本サービスを利用する場合は、事前に学生用ドメイン(@s.okayama-u.ac.jp)でのメールアドレス取得をセンターまで申請してください。
・学生はサービスが利用可能
・メールアドレスを有する場合、グループのメンバーに登録可能
2)ファイル共有サービスは、学内に閉じた、セキュアなサービスです。アクセスには岡大IDを有する誰でも利用可能です。ただし、本サービスによりメールアドレスを用いて登録されたメンバーで、岡大IDを持たない場合はファイル共有サービスにはユーザ登録されません。
3)ファイル共用サービスを学外から利用するには、本センターの提供するVPNサービスを利用する必要があります。
なお、本サービスで保存した情報は毎日外部の堅牢な情報センターで二次保管するため、大規模災害が発生した場合でもデータの喪失が防止でき、現時点でもっとも安全性の高いサービスです。
マニュアル等
○簡易マニュアル
○操作マニュアル
○Proself(ファイルサーバ)利用マニュアル
【本件お問い合わせ先】利用者相談窓口
学内:内線(津島)7232 学外:086-251-7232