ニュース

ホーム > ニュース > 令和3年度 介護等体験の代替措置について(中学校教諭免許状取得予定者)

令和3年度 介護等体験の代替措置について(中学校教諭免許状取得予定者)

 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により,令和3年度は特別支援学校,社会福祉施設のいずれも介護等体験の受入れが中止となりました。
 それに伴い本学では皆様の教員免許状取得に不利益が生じないよう,文部科学省の通知に基づき,介護等体験参加予定者を対象として,次のとおり介護等体験の「代替措置」を実施します。
 皆さんはこの代替措置の実施より介護等体験を完了したものとみなされ,今後の介護等体験の参加は不要になります。代替措置希望者は,以下の説明を熟読のうえ確実に実施してください。

1.文部科学省による代替措置の概要
 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所の特別支援教育に関する印刷教材のうち,「視覚障害児」または「聴覚障害児」に関する教材の,どちらか1つを選択して自主学習を行い,レポート(学修報告書)を作成してください。レポート(学修報告書)が認定された方は,代替措置として介護等体験を完了したものと認められます。

2.代替措置の具体的な実施手順
(1) レポートの作成について
 岡山大学moodleコース「介護等体験代替措置(全学教職課程)2021」のページに以下の2科目の印刷教材(各15回分)を掲載しています。
 ・「視覚障害児の教育課程と指導法」
 ・「聴覚障害児の教育課程と指導法」
 そのうちいずれか1科目を選択して自主学習のうえ,所定様式によりレポート(学修報告書)を作成してください。

(注1)レポート(学修報告書)の様式(Word)は,上記moodleコースに掲載していますので,そこからダ
    ウンロードしてください。
(注2)レポート(学修報告書)は手書きではなく,電子ファイルで作成して提出してください。
(注3)レポート(学修報告書)の作成にあたっては,様式の各項目について自分自身の言葉で明確に記載する
    よう留意してください。内容が不十分な場合は,再提出を求めることがあります。

(2) レポートの提出について
 ア.作成後のレポート(学修報告書)のファイルを当該moodle内の所属学部ごとに指定のフォルダに提出し
   てください。
   提出期限: 令和3年12月22日(水) ※厳守してください。

   提出時の「学修報告書(レポート)」のファイル名は,以下のとおりとしてください。
   「介護等体験代替レポート(学生番号+氏名)」
    ※科目等履修生の方で大学院所属の場合は,大学院生の学生番号を記載

 イ.併せて,レポート(学修報告書)をmoodleに提出した後,速やかに以下の要領で,教師教育開発セン
   ターあてに,メールにより「レポートを提出した」旨を報告してください。
   メール送信先: cted◆okayama-u.ac.jp(教師教育開発センター事務室)
          (注)◆を@に変換して送信してください。
   メールの件名: 「介護等体験代替レポートを提出しました」
   メールの本文: 以下の事項を記載してください。 
          1.所属学部・学科(大学院生は所属研究科・専攻)
          2.学生番号
          3.氏 名

3.「介護等体験代替措置完了証明書」について
 レポート(学修報告書)の確認が終了し,各学部の会議において代替措置完了が認定された方には,所属学部の教務学生担当が「介護等体験代替措置完了証明書」を発行します。
 証明書は,(学部生の場合)4年次で行う「教員免許状一括申請」の手続時に必要となります。
 なお,証明書の発行時期や受領方法等の詳細については,所属学部の教務学生担当の指示に従ってください。


※介護等体験代替措置に関するお問い合わせは,メールで以下にご連絡ください。
   cted◆okayama-u.ac.jp(教師教育開発センター事務室)
   (注)◆を@に変換して送信してください。
※ただし,「介護等体験代替措置完了証明書」の発行に関することは,所属学部等の教務学生担当にお問い合
 わせください。