トピックス

ホーム > トピックス > 【2020.5.11更新】今年度から新たに教職課程を履修しようとしている皆さんへ(新入生+2年生以上等対象)(文,法,経,理,工,環境理工,農学部,GDPの学生が対象です)

【2020.5.11更新】今年度から新たに教職課程を履修しようとしている皆さんへ(新入生+2年生以上等対象)(文,法,経,理,工,環境理工,農学部,GDPの学生が対象です)

1の③が、変更となっています。必ず確認してください。(2020.5.11追記)

1.令和2年度の新入生ならびに本学の在学生で,本年度より新たに教職課程の履修(教員免許の取得)を考えている,文学部,法学部,経済学部,理学部,工学部,環境理工学部,農学部,GDPの皆さんへ

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響により,4月5日(日)に予定していた「教員免許状取得のための説明会」が中止になりました。在学中に教職課程を履修し,教員免許を取得したいと考えている皆さんは,下記のリンクにある「2020年度 新入生対象 全学教職課程履修説明会 教員免許状の取得について —岡山大学で教師をめざすために」を熟読し,特に次の①〜③を良く確認しておいてください。


全学教職課程履修説明会配布資料

①皆さんが所属する学部・学科で取得できる教員免許の校種・教科を確認してください(資料P.2)。
②1年次の1〜2学期に履修できる教職課程の授業科目は次の3つです。履修登録をしておくことを強く勧めます(資料P.5)。
・1学期 :特別活動論(月曜7・8限)
・2学期 :総合的な学習の時間の指導法D(月曜7・8限)
・夏季集中 :教育学概説DⅠ・Ⅱ
全学教職オリエンテーションの日程を,入学時に皆さんに配布した資料から大きく変更しています。次の通りです。
・新しい日程は下記の通りです。Ⅰ,Ⅱの両方に出席してください。
・全学教職オリエンテーションに参加する方は,必ず下記のエントリーフォームよりエントリーを行ってください。
5/13(水)10時まで。
なお,岡大IDでログインしてください!
 【URL】全学教職オリエンテーションへのエントリー
  ※岡大以外のGoogleアカウントでログインしている場合,フォームが表示されません!
   一度ログアウトしてから再度アクセスしてください。

※5/13(水)10時を過ぎてエントリーしたい方は、「cted◆okayama-u.ac.jp(◆を@に変換してください)」へメールするか、086-251-7728までお電話ください

■変更後の日程■
≪全学教職オリエンテーションⅠ≫
    日時:5月27日(水) 7限   ライブ配信にて

詳しくはmoodleで案内しますので、必ず上記エントリーを済ませておいて下さい。

※配信は終了しましたが、もし参加したい学生は、一度「cted◆okayama-u.ac.jp(◆を@に変換してください)」へメールしてください
    
≪全学教職オリエンテーションⅡ≫
    日時:10月14日(水)7,8限   対象:理系の学生
    場所:教育学部本館4階 401

    日時:10月20日(火)7,8限   対象:文系の学生
    場所:教育学部本館4階 401

④その他,本学の教職課程については,下記のリンクに掲載している『教職課程履修ハンドブック(第4版)』で詳しく説明しています。気になる方は,こちらにも目を通しておかれると良いでしょう。なお,この冊子は後日皆さんへ配布します。

◆教職課程履修ハンドブックのダウンロードはこちら
教職課程履修ハンドブック(PDF)

今後,状況の変化により,全学教職オリエンテーションの中止や日程変更が生じる可能性があります。掲示やセンターホームページを通して周知をしますので,よく注意をしておいてください。
ひとりでも多くの方が,教員免許状の取得に挑戦されることを期待しています!!