岡山大学 教師教育開発センター ニュース
岡山大学教師教育開発センターの公式サイト。
http://www.okayama-u.ac.jp/
2024-03-21
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センター紀要(第15号)より原稿提出期限が変更となります。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cted/news/index_id12938.html
センター紀要(第15号)より原稿提出期限が変更となります。
詳細は下記をご覧ください。
教師教育開発センター紀要に関する要項
2024-03-21
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中学生対象の「次世代理系人材育成プログラム」の実施状況
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cted/news/index_id12539.html
本センターでは、公益財団法人中谷医工計測技術振興財団の「次世代理系人材育成プログラム」助成を受けて中学生を対象にして、科学をより深く、楽しく学べるプログラムを実施しています。
大学や研究施設等を会場にして、科学好きの中学生が集い、幅広い科学の講座を受講します。本年度は下記に示している内容で行っております。
現在、第1期生として中学生(1年生〜3年生)36名が受講しております。
今までに実施した講座の概要については、下記講座一覧表の実施日からリンクを貼っております。
会場については、前半は岡山大学津島キャンパス(岡山市北区津島中3丁目1番1号)と、後半については東山キャンパス(岡山市中区東山2丁目17番4号)で行っております。
〒700-8530 岡山市北区津島中三丁目1番1号
岡山大学教師教育開発センター
次世代理系人材育成プログラム事務局
「次世代理系人材育成プログラム」 令和5年度 実施済み講座 内容紹介にリンクしています
7/16(日) 開講式 第1講座「工作と数値処理(回折格子)」(PDF)
8/07(月) 第2回講座「原子&放射光のクイズ」 第3回講座Spring-8視察研修(PDF)
9/16(土) 第4回講座「古地磁気学」 第5回講座「光って横波?」(PDF)
10/21(土) 第6回講座「身近な植物」 第7回講座「どこでも昆虫採集」(PDF)
12/9(土) 第8,9回講座「科学と近代社会の本構造」(PDF)
1/28(日) 第11回講座「科学研究における数値分析」,第12回講座「海洋物理学 プログラミングを含む」(PDF)
2/11(日) 第13,14回講座「調理科学」(PDF)
講座内容(PDF)
2023-11-01
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中学生対象の「次世代理系人材育成プログラム」に関する案内 (第2次)
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cted/news/index_id12176.html
本センターでは、中学生を対象にして、科学をより深く、楽しく学べるプログラムの募集を開始しました。このプログラムは、公益財団法人中谷医工計測技術振興財団の「次世代理系人材育成プログラム」助成を受けて実施されます。
大学や研究施設等を会場にして、科学好きの中学生が集い、幅広い科学の講座を受講します。毎月約1回対面で行う講座は次に示すように予定しています。
第1期生として中学生(1年生〜3年生)を対象に受講生を20名程度募集します。募集要項は、すでに中学校へ届いていると思いますので、理科の先生に申し出てください。
応募される場合は、応募票の様式1と様式2に記入の上、下記まで郵送してください。締め切りは6月23日の消印有効です。定員を考慮して様式2の応募理由により選考します。選考結果は6月30日までに学校を通じて応募者全員に通知します。
講座は、主に岡山大学津島キャンパス(岡山市北区津島中3丁目1番1号)と東山キャンパス(岡山市中区東山2丁目17番4号)で行う予定です。
応募票の送付先
〒700-8530 岡山市北区津島中三丁目1番1号
岡山大学教師教育開発センター
次世代理系人材育成プログラム事務局 宛
講座印刷へ(PDF)
2023-06-13
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中学生対象の「次世代理系人材育成プログラム」に関する案内 (第1次)
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cted/news/index_id12153.html
本センターでは、中学生を対象にして、科学をより深く、楽しく学べるプログラムを実施することになりました。このプログラムは、公益財団法人中谷医工計測技術振興財団の「次世代理系人材育成プログラム」助成を受けて実施されます。
大学や研究施設等を会場にして、科学好きの中学生が集い、幅広い科学の講座を受講します。毎月約1回対面で実施される講座では、研究者とディスカッションしたり、科学実験や科学工作等をしたりする予定です。それ以外にも、ポスターセッションやオンラインを通じて情報共有をしながら各自の研究を探究的に取り組むプログラムも予定しています。
令和5年度は、科学工作&数理処理、古地磁気学、SPring8訪問、昆虫学、植物学、海洋物理学、科学研究における数理解析などの講座を予定しています。プログラムは7月16日(日)から開始する予定で、第1期生として中学生(1年生〜3年生)を対象に受講生を募集する準備を進めています。近日中に募集(20名程度)を開始しますので、興味のある中学生の方は、応募動機や取り組みたい研究などについて整理しておいて下さい。なお、参加費は無料ですが、資料等の実費をいただく場合があります。講座は、主に岡山大学キャンパスで行います。
https://www.nakatani-foundation.jp/business/grant_science_edu/next_generation_science/
2023-05-29
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岡山県教育委員会「教師への道」研修に関するご案内
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cted/news/index_id12111.html
岡山県教育委員会が実施します令和5年度「教師への道」研修への参加を希望される方は以下のURLを確認してください。
岡山県教育委員会「教師への道」研修に関するご案内
2023-05-10
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令和4年度 介護等体験の代替措置について(中学校教諭免許状取得予定者)
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cted/news/index_id11256.html
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により,令和4年度は特別支援学校の介護等体験の受入れが中止となりました。
それに伴い本学では皆様の教員免許状取得に不利益が生じないよう,文部科学省の通知に基づき,介護等体験参加予定者を対象として,次のとおり介護等体験の「代替措置」を実施します。
皆さんはこの代替措置の実施より介護等体験を完了したものとみなされ,今後の介護等体験の参加は不要になります。代替措置希望者は,以下の説明を熟読のうえ確実に実施してください。
1.文部科学省による代替措置の概要
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所の特別支援教育に関する印刷教材のうち,「視覚障害児」または「聴覚障害児」に関する教材の,どちらか1つを選択して自主学習を行い,レポート(学修報告書)を作成してください。レポート(学修報告書)が認定された方は,代替措置として介護等体験を完了したものと認められます。
2.代替措置の具体的な実施手順
(1) レポートの作成について
岡山大学moodleコース「介護等体験代替措置(全学教職課程)2022」のページに以下の2科目の印刷教材(各15回分)を掲載しています。
・「視覚障害児の教育課程と指導法」
・「聴覚障害児の教育課程と指導法」
そのうちいずれか1科目を選択して自主学習のうえ,所定様式によりレポート(学修報告書)を作成してください。
(注1)レポート(学修報告書)の様式(Word)は,上記moodleコースに掲載していますので,そこからダ
ウンロードしてください。
(注2)レポート(学修報告書)は手書きではなく,電子ファイルで作成して提出してください。
(注3)レポート(学修報告書)の作成にあたっては,様式の各項目について自分自身の言葉で明確に記載する
よう留意してください。内容が不十分な場合は,再提出を求めることがあります。
(2) レポートの提出について
ア.作成後のレポート(学修報告書)のファイルを当該moodle内の所属学部ごとに指定のフォルダに提出し
てください。
提出期限: 令和4年12月21日(水) ※厳守してください。
提出時の「学修報告書(レポート)」のファイル名は,以下のとおりとしてください。
「介護等体験代替レポート(学生番号+氏名)」
※科目等履修生の方で大学院所属の場合は,大学院生の学生番号を記載
イ.併せて,レポート(学修報告書)をmoodleに提出した後,速やかに以下の要領で,教師教育開発セン
ターあてに,メールにより「レポートを提出した」旨を報告してください。
メール送信先: cted◆okayama-u.ac.jp(教師教育開発センター事務室)
(注)◆を@に変換して送信してください。
メールの件名: 「介護等体験代替レポートを提出しました」
メールの本文: 以下の事項を記載してください。
1.所属学部・学科(大学院生は所属研究科・専攻)
2.学生番号
3.氏 名
3.「介護等体験代替措置完了証明書」について
レポート(学修報告書)の確認が終了し,各学部の会議において代替措置完了が認定された方には,所属学部の教務学生担当が「介護等体験代替措置完了証明書」を発行します。
証明書は,(学部生の場合)4年次で行う「教員免許状一括申請」の手続時に必要となります。
なお,証明書の発行時期や受領方法等の詳細については,所属学部の教務学生担当の指示に従ってください。
※介護等体験代替措置に関するお問い合わせは,メールで以下にご連絡ください。
cted◆okayama-u.ac.jp(教師教育開発センター事務室)
(注)◆を@に変換して送信してください。
※ただし,「介護等体験代替措置完了証明書」の発行に関することは,所属学部等の教務学生担当にお問い合
わせください。
2022-06-17
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岡山大学連携研修講座について
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cted/news/index_id11236.html
岡山県・岡山市教育委員会の研修講座についてHPを更新しました。
概要・活動紹介>連携研修事業>岡山大学連携研修講座から、ご覧いただけます。
なお、情報は随時更新いたします。
2022-05-30
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令和4年度 全学教職課程の教育実習について
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cted/news/index_id11096.html
新型コロナウィルス(COVID-19)の影響により,今年度,教育実習を履修する皆さんは,不安な思いを抱えていらっしゃることと思います。本学では次の方針で臨みます。良く承知しておいてください。
(1)現在,確定している日程で教育実習を履修することが原則です。
(2)しかし,あなたの教育実習校を管轄する教育委員会もしくは教育実習校から,日程変更の申し出があった場合は,次のように対応してください。
①9月末日までに終了する日程で調整して頂くよう,明確に伝えてください。
※教員免許の取得に必要な「教職実践演習(2単位必修)」という授業が3学期以降にあります。この授業が始まる前に教育実習を終えている必要があります。
②ただし①が困難な場合,10月以降の日程になることはやむを得ません。この場合は,できるだけ早い時点で終了する日程となるよう,学校側と調整してください。
※この場合,必修の「教職実践演習」との同時履修となります。この場合の欠席は「欠席届を使用できる欠席」とし,かつ成績評価において不利益とならないよう取り扱いますので安心してください。
③新たな日程が確定したら,所属学部・研究科の教務学生係まで早急に知らせてください(電話・メールのいずれでも可)。
④令和4年2月25日の文科省通知を受けて,「教育実習の代替措置」が可能となりました。各教育実習校には既に確定している日程と期間での実施を第一にお願いしていますが,学校の事情等によって教育実習期間が短くなる場合があります。このような連絡が教育実習校から学生の皆さん宛にあった場合は,速やかに各学部・研究科の教務学生係に知らせて下さい。
⑤なお,教育実習期間が短くなった場合,実習期間短縮分に相当する授業時数を「大学で行う実習」として実施します。該当する方には追って詳細をご連絡します。
⑥なお,教育実習校が教育実習の全面的な中止を申し出てこられた場合は,至急,所属学部・研究科の教務学生係までその旨を知らせてください(電話・メールのいずれでも可)。
⑦教育実習が全面的に中止となった方には,大学として個別に代替措置を講じ,あなたの教員免許状取得に支障の無いように対応しますので安心してください。
(3)教育実習開始2週間前からの「健康観察記録票」の作成について(必須)
①下記のリンクにある「健康観察記録票」を用いて教育実習開始前2週間分の健康観察記録票を作成してください。記入事項は毎朝夕の体温とその他の健康状態です。
②完成した「健康観察記録票」は教育実習校並びに所属学部・研究科の教務学生係に提出してください(必須)。教育実習校には印刷した本紙を,教務学生係にはメール添付で提出してください(メールアドレスは下表を参考のこと)。
③教育実習校や当該校を管轄する教育委員会等から,独自の書式による健康観察記録票の作成・提出を求められる場合には,双方の健康観察記録票を作成し,適切に対応してください。
◆健康観察記録票のダウンロードはこちら
健康観察記録票
(4)その他の留意事項
①普段から感染リスクを避ける生活を実践し,手洗いや咳エチケット,マスク着用等,基本的な感染症対策を徹底してください。
②万一,あなたが「濃厚接触者」として特定された場合,感染者と最後に濃厚接触した日から数えて2週間は教育実習への参加を見送ることになります。
③学校では「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」(文科省)に基づいた感染症対策に懸命に取り組んでいます。下記のリンクの資料を熟読し,学校がこのような取り組みを行っていることを理解し,受入校の感染症対策にかかる指示に従ってください。
新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン
④教育実習開始2週間前,ならびに教育実習期間中に感染を疑う体調の異常を感じたときは,速やかに所属学部・学科の教務事務担当者に連絡してください。また,教育実習期間中であれば,当然のことながら教育実習校の担当の先生等に速やかに連絡し,出席を見合わせてください。
⑤教育実習期間中も,毎朝夕の健康観察記録を作成してください。その際,教育実習校の独自の書式があればそれに従い,無い場合はこのHPに掲載のフォーマットを利用してください。
⑥その他,何か困ったことがあれば,必ず所属学部・研究科の教務学生係に連絡してください。
各学部教務学生係一覧表
2022-04-01
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令和3年度 介護等体験の代替措置について(中学校教諭免許状取得予定者)
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cted/news/index_id10391.html
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により,令和3年度は特別支援学校,社会福祉施設のいずれも介護等体験の受入れが中止となりました。
それに伴い本学では皆様の教員免許状取得に不利益が生じないよう,文部科学省の通知に基づき,介護等体験参加予定者を対象として,次のとおり介護等体験の「代替措置」を実施します。
皆さんはこの代替措置の実施より介護等体験を完了したものとみなされ,今後の介護等体験の参加は不要になります。代替措置希望者は,以下の説明を熟読のうえ確実に実施してください。
1.文部科学省による代替措置の概要
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所の特別支援教育に関する印刷教材のうち,「視覚障害児」または「聴覚障害児」に関する教材の,どちらか1つを選択して自主学習を行い,レポート(学修報告書)を作成してください。レポート(学修報告書)が認定された方は,代替措置として介護等体験を完了したものと認められます。
2.代替措置の具体的な実施手順
(1) レポートの作成について
岡山大学moodleコース「介護等体験代替措置(全学教職課程)2021」のページに以下の2科目の印刷教材(各15回分)を掲載しています。
・「視覚障害児の教育課程と指導法」
・「聴覚障害児の教育課程と指導法」
そのうちいずれか1科目を選択して自主学習のうえ,所定様式によりレポート(学修報告書)を作成してください。
(注1)レポート(学修報告書)の様式(Word)は,上記moodleコースに掲載していますので,そこからダ
ウンロードしてください。
(注2)レポート(学修報告書)は手書きではなく,電子ファイルで作成して提出してください。
(注3)レポート(学修報告書)の作成にあたっては,様式の各項目について自分自身の言葉で明確に記載する
よう留意してください。内容が不十分な場合は,再提出を求めることがあります。
(2) レポートの提出について
ア.作成後のレポート(学修報告書)のファイルを当該moodle内の所属学部ごとに指定のフォルダに提出し
てください。
提出期限: 令和3年12月22日(水) ※厳守してください。
提出時の「学修報告書(レポート)」のファイル名は,以下のとおりとしてください。
「介護等体験代替レポート(学生番号+氏名)」
※科目等履修生の方で大学院所属の場合は,大学院生の学生番号を記載
イ.併せて,レポート(学修報告書)をmoodleに提出した後,速やかに以下の要領で,教師教育開発セン
ターあてに,メールにより「レポートを提出した」旨を報告してください。
メール送信先: cted◆okayama-u.ac.jp(教師教育開発センター事務室)
(注)◆を@に変換して送信してください。
メールの件名: 「介護等体験代替レポートを提出しました」
メールの本文: 以下の事項を記載してください。
1.所属学部・学科(大学院生は所属研究科・専攻)
2.学生番号
3.氏 名
3.「介護等体験代替措置完了証明書」について
レポート(学修報告書)の確認が終了し,各学部の会議において代替措置完了が認定された方には,所属学部の教務学生担当が「介護等体験代替措置完了証明書」を発行します。
証明書は,(学部生の場合)4年次で行う「教員免許状一括申請」の手続時に必要となります。
なお,証明書の発行時期や受領方法等の詳細については,所属学部の教務学生担当の指示に従ってください。
※介護等体験代替措置に関するお問い合わせは,メールで以下にご連絡ください。
cted◆okayama-u.ac.jp(教師教育開発センター事務室)
(注)◆を@に変換して送信してください。
※ただし,「介護等体験代替措置完了証明書」の発行に関することは,所属学部等の教務学生担当にお問い合
わせください。
2021-07-08
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令和3年度 全学教職課程の教育実習について 更新のお知らせ
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cted/news/index_id10258.html
令和3年度 全学教職課程の教育実習について、「教育実習の代替措置」についての情報を追記しました。
2021-05-14