岡山大学は、教員免許の課程認定を有する総合大学の特色を活かし、社会的責任を果たすため、 受講者の様々なニーズに応えられるよう、必修領域の講習と選択領域の講習として各教科専門、養護教諭対象、保健、幼児教育、実践教育相談、教育・心理学及び特別支援教育等の多種多様な講座を開設します。

 必修領域の講習は、岡山大学津島キャンパスを会場として開講します。選択領域の講習は、岡山大学津島キャンパスと牛窓キャンパス、公益財団法人大原美術館(岡山県倉敷市)、岡山県自然保護センター(岡山県和気郡和気町)、岡山県青少年教育センター閑谷学校(岡山県備前市)と新たに岡山県立博物館(岡山県岡山市)を会場として開講します。

 必修領域の講習として、教育委員会や受講者等からの要望に応えて、12月に小学校教諭・幼稚園教諭・保育所保育士向けの1講座と、幼稚園教諭・保育所保育士向けの1講座を開講します。

 選択領域の講習として、7月に日本のエーゲ海といわれる牛窓にある、岡山大学理学部付属牛窓臨海実験所で実習船を利用した海洋生物の観察を取り入れた講座を開講します。また、大学と地域の教育機関等との連携・協働を深める観点から、7月から8月にかけて、岡山県立博物館で社会教育施設を利用した授業づくりの講座、岡山県自然保護センターでフィールドワークを取り入れた理系科目の講座、大原美術館での特色のある講座を、11月に岡山県青少年教育センター閑谷学校で特別史跡旧閑谷学校を利用して特色のある講座を開講します。さらに、8月にESDの理論と実践をテーマとした講座、12月に家庭科の「家族・保育学習」の内容についてESDを視点として分析することを取り入れた講座を開講します。

連絡事項

平成26年度の募集要項講習一覧を掲載しました。

6月の講習予約は4月20日より開始します。

 

システムへの利用登録がお済みでない方は

募集要項を熟読の上、ログインより予め手続きをお願いします。

更新情報

2014/4/15   6月の講習概要を掲載しました。
2014/3/24   平成26年度の募集要項講習一覧を掲載しました。

お問い合わせ先


更新講習全般について  教職支援グループ   086-251-7597 (平日及び講習開講日の8:30~17:00)
システムの操作について 教職情報サポート室  086-251-7635 (平日及び講習開講日の8:30~17:00)