本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・


文化委員会

 文化委員長 廣江 奈美恵

   文化委員会では、保護者間の親睦を深めること、地域に貢献することを目的に活動を行っています。文化・体育の集い、教育講演会、通学路ゴミゼロ大作戦、高齢者施設へのボランティア訪問など、どれも楽しく有意義な活動となるよう委員の方々と企画しています。
  その他、読み聞かせサポーターの取りまとめもしています。金曜の朝、10分ほど各教室で行う読み聞かせ活動は、子どもたちも楽しみにしてくれています。サポーターの方にはご都合のいい枠に入っていただけるように、できるだけ配慮しております。
 いずれの活動も、ぜひお気軽にご参加ください。今年もより多くのみなさまにご参加をいただけるよう、充実した活動となるよう、努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。  

 平成
30年度の活動報告 

 2月18日 第2回文化委員会

 
 第2回文化委員会は、11時から会議室にて行いました。
小橋会長、武久副会長、文化委員の皆さまにご出席いただきました。安東副校長先生、山本教頭先生、中河先生は校務のためご欠席でしたが、1年間の活動に対して温かいメッセージをいただきました。委員の皆さまには1年を振り返って、「今まで参加していなかった行事にも参加してみて、今後も参加してみようと思った」「役割を分担して効率よく作業でき、参加しやすかった」「とても楽しく活動できた」などの感想を発表していただき、良い雰囲気の中で活動できたことを大変嬉しく、有り難く思いました。 今年度も多くの皆さまのご理解、ご協力のおかげで、楽しく活動をすることが出来ました。本当にありがとうございました。

 11月8日 教育講演会

 
 11月8日(木)に教育講演会を開催しました。
今年度は本校の安東副校長先生をお迎えして「子どものしたいこととは」というテーマでご講演いただきました。ご自身の幼少期のエピソードなどを交えながら、「挑戦」と「成功体験」を積み重ねながら子どもを見守っていくことの大切さを分かりすく、また大変楽しくお話してくださいました。日々の生活の中で時間に追われ、なかなか子どもの話に耳を傾けることが出来ていないことを改めて思い直し、少しでも子どもと向き合い、好きなこと、したいことが「夢」につながっていくように見守り、関わっていきたいと思いました。
講演後のアンケートでは「子育てにおいて気づきや学びの多いお話だった」など講演内容に関することはもちろんのこと、「安東先生のお人柄に触れることができ、まだまだ先生のお話を聞きたい。」「子どもから『安東先生は面白いからお話を聞きに行ったら』と言われて楽しみにしていた」など、先生のお人柄に魅了されたという感想が多くみられました。
安東副校長先生、お忙しい中ご講演ありがとうございました。


 10月29日 体育の集い「初めての太極舞(タイチーダンス)」

 講師に岡山市内の数々のスポーツクラブをはじめ、県外でも講師をされているrimi先生をお招きして、体育の集いとして「初めての太極舞(タイチーダンス)」を開催しました。音楽に合わせた難しい動きに最初は戸惑いながらも魅力たっぷりのrimi先生に導かれ、心身ともに充実した時間を過ごすことができました。「日頃使わない筋肉が使われている感覚が非常に気持ちよく、心身がリフレッシュできた気がします」「終わった後は、今まで丸まっていた背中がピンと伸びた気分です」などの感想をいただきました。rimi先生、素晴らしいレッスンをありがとうございました。またご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 9月14日 通学路ゴミ0大作戦

 参観日の運動会のダンス練習にあわせて、今年度2回目のゴミ0大作戦を実地しました。あいにくの雨ということで、正面玄関前での回収となりました。皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 9月2日(予選会) 11月17日(中央大会) 岡山市親善バレーボール会

 第39回親善バレーボール大会中央大会ブロック予選会が、瀬戸運動総合公園体育館(瀬戸)で開催されました。保護者の皆様に先生方が加わり、迫力のあるプレーを見させてくださいました。見事2試合とも勝利され、11月17日に六番川水の公園体育館で行われた中央大会へ駒を進められました。心を一つにして戦う姿は素晴らしく、とても感動しました。両日とも応援に沢山の方が駆け付け、ピンクのはっぴを着て熱い声援を送りました。

 7月6日 施設訪問ボランティア

 
地域との交流を目的とした施設訪問ボランティアとして、サンライフ・カドタを訪問し、「七夕会」を開催しました。
高齢者の方と一緒に楽しいおしゃべりをしながら、短冊に願い事を書いたり、うちわにマスキングテープで飾り付けをしたりしました。短冊は、大きな笹に、折り紙で作った七夕飾りとつるしました。最後にピアノ伴奏で、「たなばたさま」「うみ」「きよしのズンドコ節」をみんなで歌い、とても和やかな時間を過ごすことができました。高齢者の方からは、「楽しかった」「また来年もきてください」というお言葉もいただき、大変温かい気持ちになりました。
警報がでているようなお足元の悪い中、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
また、大雨の中、朝から笹を準備してくださった警備の穐山さん、本当にありがとうございました。

 6月23日 ごみゼロ大作戦

 
親子参観日に7時50分から9時50分まで「通学路ゴミ0(ゼロ)大作戦!!」を行いました。あいにくのお天気でしたが、子どもたちはもちろん、お父さんの参加も多くみられました。普段は校門前にゴミ箱を設置しますが、雨ということで、正面玄関前での回収となりました。みなさま、ご協力ありがとうございました。

 6月15日 読み聞かせサポーター打ち合わせ会

 今年度、読み聞かせサポーターに登録してくださった方は42名(平成30年6月1日時点)です。お忙しいなか27名のサポーターの方にご出席いただき「読み聞かせサポーター打ち合わせ会」を図書室にて開催いたしました。司書の岩畦先生にもご出席いた だき、本の選び方などを教えていただきました。 また、サポーター同士で情報交換する時間 も設け、大変有意義な時間となりました。 まだまだ読み聞かせサポーターを募集しております。詳しくは「附小大好きサポータ ー」をご覧ください。

 5月16日 第1回 文化委員会

 第1回文化委員会を山本教頭先生、小橋会長、武久副会長、文化委員 の皆様にご出席いただき 開催いたしました。和やかな雰囲気のもと自己紹介を行い、一年間の行事予定と今後 の活動についての説明と各担当グループを決めました。今後は、各担当グループのリ ーダーを中心に保護者並びに地域の皆様に喜んでいただけるような活動を企画し、取り組む予定です。

 

 

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455