できるひとが できるときに できることを・・・

広報委員会

 新聞委員長 青井 恵理

  広報新聞委員会では、PTA新聞「なでしこ」を年3回(学期ごと)発行いたします。 
 先生、保護者、子どもたち、そして地域をつなぐ役割を担うPTA新聞が、よりよいものになるために、PTA会員の皆様が興味関心のあること、知りたいことを取り上げ、より魅力的な誌面づくりに努めてまいります。

一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 ホームページ委員長 藤本 千絵

  広報ホームページ委員会では、学校とPTA会員の皆様、そして本校に興味を持っていただいた皆様を繋いで行く事を目的としております。  附小大好きサポーターや各委員会活動の紹介に加え、学校行事等のお子様の様子も会員専用ページにて積極的にお伝えしていく予定です。
 PTA活動を身近に感じていただけるよう、魅力ある情報発信に努めてまいります。ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 令和年度の活動報告 

 2月5日 PTA新聞『なでしこ』優秀賞受賞!

このたび、附属小学校PTA新聞『なでしこ』は、岡山市PTA新聞コンクールにおいて、優秀賞をいただき、令和2年2月5日(水)岡山市役所にて開催されました『令和元年度岡山市PTA新聞コンクール表彰式』に広報新聞委員長、副委員長が出席しました。
 表彰式と同時にコンクール入賞作品が展示され、各賞の作品を間近に見ることができました。それぞれ記事の内容が素晴らしく、目の付け所に脱帽し大変勉強になりました。
 2学期末に発行された、なでしこ120号は、「守りたい!子どものかがやく笑顔〜ひとりひとりの大切ないのち」をテーマに、3・4年広報新聞委員を中心に制作してまいりました。表紙写真の撮影、全校児童・保護者へのアンケート、そして特集ページでは地域で見守って下さる方々への取材へも行きました。なでしこ制作を通じて、地域の方々がどのような思いで子供たちを見守ってくださっているのかを知る大変貴重な機会となりました。
 PTA新聞なでしこは、保護者だけでなく、子供も一緒に楽しめる新聞を目指し制作しています。ぜひご家庭で話題にしていただけるとうれしいです。
 (参考:令和元年度岡山市PTA新聞コンクール「入賞作品」一覧表

 7月3,4日 給食を食べる会



 7月3、4日の2日間にわたり、給食を食べる会が実施されました。両日とも、40名近い保護者の方が参加されました。
3日のメニューは「米粉パン、おかやましのいちごジャム、牛乳、鮭のバルサミコソースかけ、ミネストローネ」。4日は「夏野菜入りカレーライス、牛乳、フレンチサラダ、冷凍みかん」でした。
会食が済むころ、谷口教頭先生、北野先生より附属小学校の学校給食の特徴や衛生管理について、使われている食材、調理方法などの説明がありました。
 塩分控え目のメニューにしていること、出汁も昆布や鶏がらなどからとっており、できるだけ自然の食材を使用していることなどを知ることができ、とても有意義な時間となりました。
 給食を食べる会は来年度も同時期に実施予定です。是非、一度参加してみてください!!

 5月14日  第一回広報委員会


  
 安東副校長先生、広報担当の主幹北野先生、湯浅PTA会長、小島PTA副会長にもご出席いただき、今年度最初の委員会を開催しました。あいさつでは、安東副校長先生からは、「PTA新聞やホームページは学校と保護者との架け橋になるもので、とても重要なものと考えています」というお言葉をいただきました。
 新聞委員・ホームページ委員合同で、今年度の活動内容についての説明などがあり、PTA新聞「なでしこ」とホームページを通じて、附属小学校のPTA活動などを広く紹介していくことを確認しました。その後、新聞委員とホームページ委員に分かれ、新聞委員ではPTA新聞「なでしこ」の発行時期や内容等について、ホームページ委員では更新時期や取材内容等について話し合いをおこないました。

 

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455