本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・



  執行委員会からのお知らせ

 令和2年度 PTA総会実施について

 平素はPTA活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。
 まず、新評議員決めのアンケートにご協力いただき、感謝申し上げます。急なお願いにもかかわらず、迅速に対応いただいたこと、また、抽選の結果、希望の委員以外を引き受けてくださった方もいらっしゃり、大変、感謝しております。
 5月8日に実施予定でありました令和2年度PTA総会は、緊急事態宣言下のため、新評議員会の議決をもって、令和2年度の総会承認とさせていただきました。議決は、集まる必要のないようWEB上で実施致しました。新執行役員、新評議員に関する資料は総会資料内に添付しております。つきましては、総会資料の確認のほど、よろしくお願い致します。
 なお、総会資料は会員専用ページよりご確認ください。
 今後の新年度PTA活動については、順次決定次第、別途連絡いたします。今後とも、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 PTA総会 挨拶

【学校長 挨拶】

平素から本校PTA活動にご協力いただきありがとうございます。
 例年ですと、PTA総会を開催し、皆様方のお顔を拝見しながらお話をさせていただくところでございますが、新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますことから、総会が開催できません。こういった形でのごあいさつになりますことをご容赦ください。

 学校閉鎖の間、お子様はお宅でどのように生活しておられますでしょうか?
 学校でも教職員一同心配しているところです。

 学校では、ビデオ等を通じて、家庭での学習支援や電話での個別懇談等、きるだけのことをしようと努力はしておりますが、対面での授業に勝るものはなく、一日も早い新型コロナの収束を願っているところです。

 
さて、昨年度も申し上げましたが、附属小学校は、大学と関係が深く、先進的で充実した教育実践がなされており、それをPTAの皆さんが大変優れた力を発揮して、しっかり後押ししてくださっている。そんなことを感じています。いつもご支援ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 
本校では、子供たちに「やさしく」「かしこく」「すなおに」育ってほしいという願いをもって、日々の教育活動に取り組んでおります。多くの子供たちが、願いのとおりに育ってくれていることを実感しております。
 様々な分野で素晴らしい力を発揮している児童がたくさんおります。大人顔負けのレポートなども目にします。素晴らしい知識や才能をもった児童にたくさん出会います。こういった力をしっかり伸ばしていける。そんな教育を推進していきたいと考えております。
 一方で、残念ながら十分力が伸ばせていない子供さんがあることも把握しております。SDGs達成に向けたESDを推進する岡山大学の方針も踏まえ、誰も置き去りにしないという気持ちを強く持って、工夫、改善に努めていきたいと考えています。

 附属小学校においても、働き方改革の推進は不可欠ですが、そういった中でも、これからの不確定な時代を幸せに生きていける児童たちを育てるという意識はしっかり持ち学校運営に取り組んでまいります。
 今後ともご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
                            岡山大学教育学部附属小学校
                                  校長 前田 潔


【退任 挨拶】
 1年間、PTA活動へのご協力のほど、誠にありがとうございます。現在の状況として、無事に終えることが出来まして、とは言えませんが、皆様方のご協力に大変深く感謝致します。


 保護者の皆様。日頃の学校行事のみならず、登下校時の見守り活動にも多くの保護者の方々がご協力下さいまして、誠にありがとうございます。また、ウサギメール100%登録にご協力いただきまして、この非常時に大変助かっております。皆様方一人一人にご意見はあるかと思いますが、子供たちのために全員が協力する事の大切さを感じました。本当にありがとうございました。

 教職員の皆様。附属学園のあり方、働き方改革、そして現在のコロナウイルス対応と、次から次へと問題が起きる中、常に笑顔で対応頂きまして本当にありがとうございます。働き方改革は、残業削減が目的でなく、教職員の方々の幸せが目的です。先生方が幸せに感じられる日々が一日でも早く来ることを願っております。

 PTA評議委員の皆様。1年間、進んで様々な活動を実施頂きまして誠にありがとうございます。私が自由に発言できたのも、小島副会長が一つ一つフォローして頂いたお陰です。大変お世話になりました。皆様方のご活躍あっての1年間であり、本当にありがとうございます。

 最後に、PTA活動は、保護者と教職員が子供たちのために協力し活動するボランティア活動です。現在、子供たちは、3月から自宅待機を強いられています。その間、大人たちが海外旅行、懇親会等で感染を広め、未だに自宅待機が継続しています。学校に来て活動するだけでなく、子度たちのために、懇親会を控える、出張を控える等、その一つ一つがPTA活動だと思っております。1日でも早く現在の状況が改善され、子供たちが学校に登校できることを願って最後の挨拶とさせて頂きます。
 1年間、皆様方の会長をさせて頂きまして本当にありがとうございました。
                                令和元年度PTA会長
                                    湯浅 博文

【新任 挨拶】
 令和2年度、PTA会長を務めさせていただきます髙山です。
 平素より保護者の皆様にはPTAの活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 2019年度はウサギメール登録100%の達成や、運動場の溝掃除など新たな取組みを実施することができ、保護者が一致団結できた充実の一年となりました。

 そんな中、誰もが胸を躍らせスタートした2020年が、始まって早々から世界中で誰も経験したことのない事態に見まわれ、子供達を取り巻く環境は一変してしましました。友達に会えない、給食が食べられない、学校に通うことすらできなくなる、これまで当たり前にできていたことのありがたさを改めて実感しています。
 それはPTA活動も同様です。評議員会、委員会活動、登下校査察、清掃活動など、子供達によりよい教育環境を作るお手伝いができていないのが現状です。しかし岡大附属小学校のPTA活動のモットーは「できるひとが、できるときに、できることを」 です。集まらなくてもできる事、ご家庭でできる事、一人でもできる事、きっと身の回りにも小さいPTA活動はあるはずです。

 「明けない夜はない」。日常が戻った時に、子供達が笑顔で登校できるよう、小さな活動を積み重ねていきましょう。


 本年度の活動は、いつから何が始められるか不透明な状況です。また11月には中附P連岡山大会の開催を予定しています。例年以上に保護者の皆様や先生方にはご無理を申し上げることもあるかと思いますが、ご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。
                                令和2年度PTA会長 
                                    髙山 晃一



バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455

サブナビゲーション