本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・


総務委員会

  総務委員長 宗政 亜津子

 総務委員会では今年度もベルマーク・インクカートリッジ・テトラパックの収集、集計作業を行います。ネットショッピングの際に指定学校に加算される仕組みの「ウエブベルマーク」もポイントの対象となっておりますのでご協力をお願いいたします。

また、来校者の多い学校行事の前に行われる清掃サポーター活動のお手伝いをさせていただきます。普段の清掃だけでは行き届かない部分を中心に清掃を行い、子どもたちはもちろん来校された方々が気持ちよく過ごせる環境作りのお手伝いをさせていただきます。
 総務委員会の活動は子どもたちの学校生活の環境整備に直接結びつく活動です。保護者の皆さまにとって気軽にご参加いただけるPTA活動となりますよう、一年間活動していきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 令和年度の活動報告 

 11月11日 ベルマーク回収準備

 
2学期に予定しておりましたベルマーク集計作業は、行事等諸々の事情により取りやめとなり、回収のみを行いました。
 集まったベルマークを封筒から出す作業をしていると・・・1年生の封筒の中からとってもかわいい手作りのベルマーク袋が!
 親子で楽しんで集めてくださっている様子が目に浮かびとても嬉しくなりました。

 10月25日 オープンスクール前清掃活動(3.4年生)

 
 オープンスクール前清掃活動を行いました。
25名の皆さんにご参加いただき、いつもの掃除場所である正面玄関・ロビーに加え、普段子どもたちでは手の届かないドアや窓の上・トイレや教室の札などホコリのたまっていた高い部分を中心に清掃を行いました。
オープンスクールに参加くださった方々に気持ちよく子どもたちの様子や学校を見てほしいな・・・と思い色々な場所が気になっていたのですが、体育の集いが終わってから清掃活動に参加くださった方もいたため、いつもより広範囲にわたり清掃ができたと思います。
3.4年生の保護者の皆様、清掃サポーターの皆様、体育の集い後にご参加くださった皆様、お忙しいなかご協力いただきありがとうございました。

 10月18日 第一回個人実践発表会前清掃活動(5.6年生) 

 
 第一回個人実践発表会前清掃活動を行いました。
18名の皆さんにご参加いただき、玄関、1階ロビー、中央階段、1階男女トイレ1階流し台の清掃を行いました。
 「子どもたちから『ありがとうございます!』や『わぁ!きれいになっている!』と声をかけてもらってうれしかった。」という声や「参加するたびに手際よく掃除ができるようになり楽しくなりました。」という嬉しい感想もいただきました。
 56年生の保護者の皆様、清掃サポーターの皆様、お忙しいなかご協力いただきありがとうございました。

 9月20日 運動会前日準備

 天候不順のため運動会延期か中止か…という状況の中、注文いただいたお弁当をお渡しできるよう準備がすすめられました。
 予定していた体育館での作業はなくなり、雨天時引き渡し場所である教生控室での準備となりましたが、飲み物の搬入、教室内のセッティング、備品の設置などスムーズに準備ができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 9月12日 合同参観日前清掃活動(1.2年生)

 
 合同参観日前の清掃に、
30名の方がご協力下さいました。
 今回は、正面玄関、下駄箱、中央階段付近、13階流し台、西階段、窓、13階トイレ、渡り廊下と普段なかなか手の届かないところまでお掃除することができ、隅々まできれいにして頂きました。
子供達のために、清掃して下さった12年生の保護者の皆様そして清掃サポーターの皆様、本当にありがとうございました。

 9月9日 運動会飲食販売集計作業

 総務委員全員で運動会飲食販売集計作業を行いました。
 今年度より中学校と協力し飲食販売の準備を進めています。この日は小学校注文分の集計でしたが、3名一組で手際よく正確に作業を進めることができました。

 参観日など行事の多い時期のため、評議員会と同日に作業をすることで委員活動の負担軽減につながったのではないかと思います。委員の皆様ありがとうございました。

 7月16日 1学期ベルマーク集計

 
 会議室にてベルマーク集計を行いました。3、4年生の学年水泳と重なってしまいましたが、23名の保護者の方々にご参加いただきました。参加してくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。
 次回は10月25日(金)10時から予定をしております。初めての方もお気軽にご参加ください!

 7月9日 ベルマーク仕分け

 
 総務委員の担当学年でベルマークの集計の下準備を行いまいした。
 全校から集まったベルマークを、翌週のベルマーク集計の前にあらかじめ企業ごとに分けていきます。老眼鏡が必要になりそうな細かい作業ですが、手際よく作業が進み、1学期回収分すべて仕分けが完了いたしました。
 また、皆様にお持ちいただいたテトラパック段ボール4箱分も発送いたしました。こちらも重量を計測後、ベルマークの点数に換算されます。委員の皆様ありがとうございました。

 7月9日 個人懇談前清掃活動(3・4年生)

 1学期最後の清掃活動を行いました。
 17名の保護者の皆さんにご参加いただき、玄関、1階ロビー、中央階段、1階男女トイレ、1階流し台の清掃を行いました。ご自分の担当が終わられても手が足りていないところをお手伝いいただき、時間内に効率よく清掃を行うことができました。3・4年生の保護者の皆様、清掃サポーターの皆様、大変暑い中ご協力いただきありがとうございました。

 6月14日 清掃サポーター打合わせ会 清掃活動

  

 今年度第1回の清掃サポーター活動日に合わせて、清掃サポーター打合せ会を開催いたしました。谷口教頭先生よりご挨拶いただいた後、清掃場所や道具についての説明を行い、早速清掃活動に入りました。
 普段子どもたちだけでは行き届きにくいトイレや流し台のほか、打合せ会であがった「子どものくつ下が真っ黒で…」という意見をもとに下駄箱前のマットや傘立ての水受け皿など、お母さんならではの視点で清掃していただきました。
 清掃後、安東副校長先生より「整った環境の中では子どもたちもより良く振る舞おうとする」というような「割れ窓理論」についてのお話を伺い、清掃サポーターの活動が子どもたちの健やかな生活と直結しているのだと実感することができました。
 今回は33名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 次回もサポーターの方はもちろん、初めての方、当日飛び込み参加の方も大歓迎です。
 たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 4月24日 第1回総務委員会

 424日、第1回総務委員会を開催いたしました。谷口教頭先生、湯浅会長、小島副会長と委員の皆さまにご参加いただきました。総務委員会の一年間の活動内容を説明し、日程を確認いたしました。委員会終了後はベルマークの回収袋、ベルマーク一覧表とテトラパックの資料をクラスごとに仕分けいたしました。また清掃サポーターの活動場所の確認を行いました。

今年度1回目の清掃サポーター活動は614日、1学期のベルマーク活動は716日を予定しております。ご協力をよろしくお願いいたします。


バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455