本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・


文化委員会

文化委員長 須藤 ひとみ

  令和2年度の文化委員会の活動としましては保護者間の親睦を深めることや、高齢者施設への訪問などどれも密になる事が予想され開催が難しくなっております。
そんな中でも何か出来ることはないか思案中です。
読み聞かせでは各学年に合わせて本の紹介、講演会はオンライン動画で開催ということもあるかもしれません。
今年度に関しましてはこのような状況ですので皆様に急なお知らせ、お願いがあるかとはおもいますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。暗いニュースが多い中ではありますが、みんなで明るく元気に活動できたらと思っております。一年間よろしくお願いします。  


 令和
年度の活動報告 

●読み聞かせ(2月5日、2月19日) 

「みんなでつくる笑顔の地球」「まあるい いのち」の読み聞かせをテレビ放送にて行いました。
1年間ありがとうございました。
●1月15日読み聞かせ

今年最初の、読み聞かせを、1月15日にテレビ放送にて行いました。
「おかえし」テンポのある楽しいお話しでした。
●教育講演会
教育講演会を12月18日に体育館での開催を予定しておりましたが、コロナウィルスの感染拡大が進んでいることを、考慮し動画配信にて実施させて頂くことになりました。
読み聞かせは12月、実施する事ができませんでしたが、1月には引き続き文化委員によるテレビ放送をする予定です。
●11月20日読み聞かせ
「ゆきだるまのクリスマス」を収録し、テレビ放送を行いました。3学期も文化委員によるテレビ放送になる予定です。
●10月9日、23日読み聞かせ
 
テレビ放送で「むらの英雄」「すごいね!みんなの通学路」を読んで頂きました。本選びも工夫していただき、とても興味深い内容で、子供達も勉強になったのではないかと思います。次回は11月20日の予定です。
●10月6日に教育講演会打ち合わせ
8名の評議員の方に参加していただき話し合いました。12月ごろ開催予定です。
体育の集いは中止となりましたので教育講演会はぜひとも開催できるよう進めていきたいと思っております。
●9月25日読み聞かせ
令和2年度の読み聞かせは、9時15分から25分の時間にビデオ放送のみで行っています。サポーターの方々にはご不便をおかけしております。3学期には、お願いすることがあるかもしれませんので今しばらくお待ちください。
●9月2日第1回文化委員会

第1回文化委員会を、コロナ渦で、延期になっておりましたが、感染対策をしながら開催いたしました。安東副校長、谷口教頭先生、高山会長、佐藤副会長にもご出席いただき、みなさんとの、初顔合わせとなりました。
年間活動計画、各行事の、担当決めなど話し合いました。
活動自体、ほとんどが、中止となっておりますが、コロナと共存する新たな様式となり新しい発想新しい形で、安心安全に、2学期以降活動できたらなと思っております
●7月10日読み聞かせ

例年は読み聞かせボランティアが各教室で子供達の前で行ってきましたが、今年はやり方をかえて新しい形を試してみました。文化委員長と副委員長が放送室を利用し各教室に一斉テレビ放送を行いました。今回は「おおくまぼし」の読み聞かせを行いました。先生方には朝の大変お忙しい時間にご協力いただきまして心から感謝しています。
今後もこれまでの良い伝統を引き継ぎつつ、新しい形の活動を模索していきます

ナビゲーション

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455