本文へスキップ

確かな技術と自由な発想 新しいライフスタイルをご提案します

研究紹介

研究紹介のページへようこそ。
本校では,学校で共通の研究テーマを決めて行う「教育研究発表会」
個人が自主的に研究したことを発表する「自主研究発表会」を実施しています。


研究テーマ(平成18年度以降)

 年度  研究テーマ
令和2年度ー  未来へつなぐ子供 
〜真正の文脈を大切にした学び〜
平成30-31年度  共に創る学び(3年次)
〜横断的指導方法とRV-PDCAサイクルから共創力の育成に迫る〜
共生社会を生きるために必要な資質・能力を育てるカリキュラムマネジメントに向けて
平成29-30年度  自覚を大切にした「共に創る学び」(2年次)
共生社会を生きるために必要な資質・能力を育てるカリキュラムマネジメントに向けて
平成28-29年度 共に創る学び(1年次)
ー 「広がり」「深まり」を大切にした授業づくり ー
平成27年度  考える力を育てることばの教育
ー 一貫教育カリキュラムの実践を通した「考える力」の育ちの検証 ー
 平成26年度  考える力を育てることばの教育
ー 3つの「ことばの学び」に支えられた一貫教育カリキュラムの構築をめざして ー
 平成25年度 考える力を育てることばの教育
ー 自己を見つめることで高まる「ことばの学び」 ー
平成24年度  考える力を育てることばの教育
― 3つの「ことばの学び」を大切にした授業づくり ー 
平成23年度  考える力を育てることばの教育
ー 共に考えを深め自分の知を作り出す子どもをめざして ー
平成22年度  自立した学び手をめざして
ー 共に考えを深め、自分の知を作り出す各教科の授業作り ー
 平成20-21年度  自立した学び手をめざして
ー 自ら考えを深め、自分の知を作り出す各教科の授業作り ー 
 平成19年度  学び続ける学習者を育む学校づくり(第2年次)
ー 5つの肯定的感情体験による「学ぶ意欲」の育成 ー
 平成18年度  学び続ける学習者を育む学校づくり(第1年次)
ー 学ぶ「喜び」という感情体験 ー
 これより以前の教育研究発表会テーマはこちらから


自主研究発表会

「自主研究発表会」は,本校の教員が,年間を通して自主的に研究したことを発表する会です。
(令和3年度から名称を変更いたしました)

令和4年度は,詳細が決まり次第,HPに掲載いたします。