本文へスキップ

国語部 研究室

研究への取組

 子供が「言葉による見方・考え方を働かせ主体的,対話的で深い学び」を実現できるように,日々授業改善について研究しています。

使用教科書

 光村図書出版
 但し,研究会等では,他の出版社の教科書を用いて授業を行うこともあります。

部員紹介

北野 哲也

勤務年数:8年
担当職務:学内教頭


コメント:学校教育活動の中で,「言葉を大切にし,言葉の力を信じることができる子供たち」を育てていきたいと思います。 本年度もどうぞよろしくお願いします。

稲本 多加志

勤務年数:7年
担当職務:研究主任
主な授業実践:語り手を意識した授業「大造じいさんとガン」「モチモチの木」  筆者との対話の授業「ウナギのなぞを追って」等

本年度から研究主任を担当しています。
国語は言葉そのものを大切にするだけでなく,書き手や子供達の思考までを含めた「ことば」を捉えて,その違いの良さに気付ける問いや,友達と学ぶ良さを味わえる交流を大切にした授業づくりをしています。こうした授業をたくさん発信して,みなさんと楽しい国語の授業づくりに向けて共に学んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

加藤 玖遠

勤務年数:1年目
担当職務:1年生担任

コメント:今年,附属小学校に赴任してきました。子供たちが自分の考えを話したい!友達の話を聴きたい!となる授業を目指して勉強の毎日です。先生方や子供たちから学び続けて自分の授業力向上に努めて参ります。よろしくお願いします。

岩畦 美奈

勤務年数:10数余年
担当職務:学校司書

コメント:気が付けば,あっという間に学校司書として十数年勤務していますが,まだまだ知らない本がたくさんあります。
これからも様々な本やその魅力の伝え方を学び,子供達と本とを結ぶ手助けをしていきたいです。


お知らせ

特にありません。