施設利用

詳細はこちら

交通アクセス

こちら

スタッフ紹介

ゲノムプロテオーム解析部門所属のスタッフ紹介

部門長 教授




 一瀬 勇規



「ゲノム」や「プロテオーム」という言葉をご存知ですか?
私たち生き物は、ひとりひとりが体の作りから考え方まで、それぞれの設計図を持っています。これがゲノムであり、生物の設計図を詳しく調べる学問をゲノム解析といいます。
プロテオーム解析は、設計図に従って何がどのように働いているか調べる最先端の学問であり、ゲノムから産生されるタンパク質を網羅的に調べます。私たちの部門では、このための最新の機器を備えて研究や教育に役立てています。
また、遺伝子の働きを調べたり、もっと役に立つ生物を作るために、設計図を少し変えた生物を作ることを「遺伝子組換え」と呼んでいます。遺伝子組み換え生物をきちんと管理するのも私たち部門の重要な役割になっています。
このように私たちは、先端的な研究支援と適切な管理体制の下、ゲノム・プロテオーム研究の推進を目指しています。

研究教授




 宮地 孝明



学位:博士(薬学)
資格:薬剤師、第一種放射線取扱主任者、第一種作業環境測定士(放射線)
MAIL:miyaji-t@okayama-u.ac.jp
業績:詳細はこちら(researchmap)

助教




 樹下 成信



学位:博士(薬学)
資格:薬剤師、第一種作業環境測定士(放射線)
MAIL:n-juge@okayama-u.ac.jp
業績:詳細はこちら(researchmap)

特任助教



       原田 結加


技術補佐員




 川上 朝子


事務補佐員



       井原 聡子


学術研究支援員



       藤田 朋恵