岡山大学保健管理センター

受験生・保護者の方へ

受験生・保護者の皆さんへ保健管理センターからのアナウンス

 岡山大学を受験しようと考えている受験生・保護者の皆様へ,岡山大学保健管理センターの紹介をさせていただきます。
 大学生の数年間は,学生生活としての最終期間であり,社会へ旅立つ前の大切な準備期間といえます。この期間をより充実した楽しい期間にするためには,「こころ」や「からだ」の健康が大切であることは言うまでもありません。そのためのお手伝いをするのがこの保健管理センターです。
 保健管理センターは診療所の登録をしている医療機関です。内科・精神科の医師,保健師,看護師,臨床心理士,栄養士,検査技師などが常駐しており,学校医(皮膚科,耳鼻科,婦人科,整形外科,歯科)の協力もあり,皆さんの「よろず相談」に応じています。当然ながら,皆さん方の情報は他人に漏らすことはありません(法律の定める守秘義務)ので,安心して,気軽に悩み事の相談に来所していただけます。また,この保健管理センターは職員を含めた福利厚生のための施設ですので,診療費などは必要有りません。
 具体的な業務としては,外来業務(健康相談,治療,応急措置,病院紹介など),定期健康診断とその事後措置,診断書の発行,感染症対策など,岡山大学生に関係したいろいろな業務を行っています。詳しい内容はこのホームページの別項をご覧下さい。

  利用案内   外来予定表   健康診断日程表など 

 私たち保健管理センタースタッフの願いは,岡山大学に入学された学生の皆さんが大学生活を健康で楽しく過ごしていただき,将来健康なこころとからだをもって立派な社会人として活躍していただくことです。
 受験生の皆様は健康に気をつけて頑張っていただければと思います。
 岡山大学に入学して皆様にお会いできることを楽しみにしております。

                                         保健管理センター
                                             スタッフ一同




                                                       PAGETOP