患者の皆さまへ

看護専門外来について

設立趣旨

 外来看護機能の向上をはかり,患者さんへのサービスを充実させるとともに病棟・外来・地域における看護の継続性をはかることを目的として設立しました。
 専門的な知識や技術,資格を持った専門看護師,認定看護師等が医師や他職種との連携を図りながら行います。

看護専門外来一覧表
【造血細胞移植患者支援外来】
写真

造血細胞移植を受けられる予定の方のために,医師の説明に同席し,移植に関する疑問やご質問にお答えします。また,移植病棟のご案内をしてオリエンテーションを行ないます。
また,造血細胞移植後の方のために,感染予防や日常生活のこと,慢性GVHDの悩みをサポートします。

【場所】医科外来診療棟2階 内科・外科A

【ストーマ外来】
写真

これから人工肛門,人工膀胱の手術をされる方の説明や手術をされた方への装具の選択,皮膚トラブルのケア方法の指導や日常生活について指導をしています。
また,排泄による皮膚障害,胃瘻のケア方法についても相談に応じています。

【場所】医科外来診療棟2階 内科・外科B

【糖尿病療養支援外来】
写真

インスリン自己注射や血糖自己測定に関する支援,食事や運動療法を含めた生活調整など,糖尿病をもった方がより良い生活がおくれるよう支援していきます。
糖尿病療養支援に関する資格を持っている看護師が毎日行っています。フットケア外来とも連携しています。

【場所】医科外来診療棟2階 内科・外科C 療養支援室

【フットケア外来】
写真

爪の変形・爪が厚い・巻き爪・たこ・魚の目・水虫・自分で爪きりができない・・・などお困りではありません?
当院では専任の看護師が,足の洗い方・爪の切り方・靴の選び方などのご相談に応じながら正しい足の処置とお手入れ方法をアドバイスします。
足について気になることがある方はお気軽にご相談下さい。

【場所】医科外来診療棟2階 内科・外科C

【小児胃ろう看護外来】
写真

手術前からお子さんの胃ろう管理についてご家族の相談に応じています。胃ろうだけでなく,気管切開や自己導尿の医療的ケアを行うお子さんの成長に合わせて家庭や学校での過ごし方,お子さんへの説明や指導について,病状をふまえて包括的に支援しています。 主治医や学校教員,訪問看護師さんと連携します。

【場所】外来棟2階 小児外科外来  外来棟3階 小児科・小児神経科外来

【臓器移植支援外来】
写真

移植コーディネーターが臓器移植に関しての相談を行っています。
医師に「移植を考えてみてください」と言われた方を対象に臓器移植の基本的なお話や,悩みを解決するお手伝いをしています。移植を受けた方のご相談なども受け付けております。
また,当院を受診していない方でもお気軽にご相談ください。

【場所】医科外来診療棟2階 移植コーディネーター室

【周術期管理センター 看護部門】
写真

周術期管理センターは当院で手術を受けられる患者の皆様を手術が決まった外来の時点からサポートする医療チームです。
その中で看護部門は手術前のお身体の状態を確認し,よりよい心身状態で手術に臨んでいただけるよう,手術や麻酔についての説明に加えて,手術後の経過や痛みへの対処方法についてパンフレットを用いて説明をしています。また,禁煙が必要な方には禁煙指導も行っています。
現在は一部の診療科でのみ実施しております。

【場所】医科外来診療棟4階 麻酔科蘇生科 周術期管理センター

【腎臓病在宅療養指導外来】
写真

透析療法選択説明:透析を一度始めてしまうと,一生継続していかなければならない治療です。そのため,ライフワークや人生計画に沿った治療方法(血液透析・腹膜透析・腎移植)が選択できるよう,透析の正しい情報を提供しています。
腹膜透析療養指導:腹膜透析療法(CAPD)は,在宅で行う治療です。治療がスム―スに行えるよう,看護師が自己管理指導や生活上のアドバイスを中心に行っています。

【場所】中央診療棟5階 CAPD外来

【リンパ浮腫外来】
写真

リンパ浮腫の指導や治療が必要な方に,医師の指示のもと,医療リンパドレナージセラピストが一人一人に合わせた指導・施術を行います。ご本人やご家族が浮腫と上手につきあっていけるよう支援することを目指しています。

【場所】歯科棟3階 形成外科外来

【がん看護外来】
写真

がん看護外来では,がんと診断された患者さんとご家族が,生活を送る上で生じてくる問題や悩み,不安などを一緒に考え,その人らしく生活できるようにお手伝いします。

【場所】各診療科外来

写真
*原則予約制です。
*料金については各専門外来にお問い合せください。
看護専門外来日割表
外来名 外来日
造血細胞移植支援外来
(9:00〜13:00)
   
(9:00〜13:00)
 
ストーマ外来
(9:00〜16:00)
糖尿病療養支援外来
(9:00〜15:00)
フットケア外来
(13:00〜16:00)
 
(9:00〜16:00)
   
小児胃ろう看護外来  
(9:00〜16:00)

(9:00〜16:00)

(10:00〜14:00)

(10:00〜14:00)
臓器移植支援外来
(9:00〜17:00)
周術期管理センター看護部門
(9:00〜15:00)
腎臓病在宅療養指導外来
(13:00〜15:30)
       
リンパ浮腫外来
(13:00〜15:00)
     
(12:00〜14:00)
がん看護外来
(9:30〜12:30)

原則予約制です。料金については各専門外来にお問い合わせください。

ページトップへ