紹介患者予約について

 

医科

  • 「FAXによる上部消化管内視鏡検査予約」については,現在,予約を中止しています。「医科紹介患者診療予約」に沿って,消化器内科に予約申し込みをお願いいたします。

  • 「FAXによる母体血胎児染色体検査(NIPT検査)予約」については,こちら

医科紹介患者診療予約について

患者さんの情報をFAXで事前にご連絡いただくことによって,予約をお受けし,優先的に診察させていただきます。当院専用の様式をご用意していますのでご利用ください。

紹介患者

1.受診

地域医療機関は,ご紹介いただく科をご検討ください。

初診予約診療科情報一覧(医科) PDF
外来診療医日割表/医科 PDF
外来診療医日割表/歯科 PDF
 
2.予約

患者さんの紹介にあたりましては,受付日(月~金曜日)の8時30分から16時までに『FAX診療予約申込書 岡山大学病院【医科】』と『初診予約診療科情報一覧(医科)』に記載の必要情報を添付してFAXしてください。(原本は当日お持ちください。)
同時にお送りいただけない場合は,必ず『FAX診療申込書』の紹介目的・病状詳記を詳細にご記載ください。
※救急患者につきましては,直接該当診療科へお問い合わせください。
※翌日の予約は取れません。
※予約時間外(平日16時以降,土曜・日曜・祝日含む)のお申込みは,翌診療日の対応となります。
※受診希望日で予約取得できない場合もありますので,その点はご了承ください。

※予約申込時に診療情報提供書が不要な場合でも、翌日までに診療情報提供書のFAX送信をお願いします。
※『初診予約診療科情報一覧(医科)』の予約申込時必要書類に〇印がついていなくても,
 診療科からの要望で事前に提出(FAX送信等)をお願いする場合があります。


外国人患者さんの場合でも,日本の健康保険証をお持ちで,日本語での診療が可能である方については上記と同様の方法で予約を取得してください。
日本の保険証をお持ちでない方,または日本語での診療が出来ない方は,申し込み方法が異なります。
下記内容をご了承いただいた場合のみ,ご紹介ください。
詳しくはこちらをご覧いただき,国際診療支援センター(kokusai-shinryou@adm.okayama-u.ac.jp)へご相談ください。

  • 岡山大学病院では,日本の健康保険資格を有していない外国人患者さんの診療については,診療報酬点数1点につき30円で算定し請求します。(日本の健康保険有資格者は診療報酬点数1点につき10円で算定しています。)
  • 入院される場合,入院前に概算医療費を全額預かり金としてお支払いいただきます。
     
FAX診療予約申込書 岡山大学病院【医科】 PDF Excel
診療情報提供書 PDF Excel
OCKD-NET専用
診療情報提供書 PDF Excel

専用FAX 086-235-6761

3.外来予約票

16時までに『FAX診療予約申込書岡山大学病院【医科】』等をFAXしていただければ,当日中に『外来予約票』をFAXします。16時以降の場合は,翌日(翌日が土・日・祝日等を除く)の正午までにFAXします。
なお,受診希望日で予約取得できない場合もありますので,その点はご容赦ください。

 
4.外来予約票・紹介状・診察申込書

お手数ですが『紹介状』(診療情報提供書),『外来予約票』,『診察申込書』を患者さんにお渡しください。『診察申込書』は,当院に初めて受診する患者さんには,受診日までにご記入してお持ちいただくようお伝え願います。

 
5.受診

患者さんには,『紹介状』(診療情報提供書),保険証,『外来予約票』,記入した『診察申込書』,お薬手帳またはお薬(現在薬を服用している場合は全ての薬が分かるもの),診察券(受診歴のある患者さん)をお持ちの上,総合受付①番又は②番窓口までお越しくださるようお伝え願います。

 

FAXによる母体血胎児染色体検査(NIPT検査)予約について

母体血胎児染色体検査(NIPT)説明書

 

母体血胎児染色体検査(NIPT検査)予約申込書

​※2023年4月より産科婦人科から臨床遺伝子診療科へ移行しました。
このFAX診療申込書により受付けます。(電話での申込みは受付しておりません)
診察日に関しましては当院の外来診療医日割表をご参照ください。
受付日(月~金)の16時までに本申込書を送信いただければ,当日中に『外来予約票』をお送りいたします。
16時以降の場合は翌日(翌日が土・日・祝日等を除く)の正午までに返信させていただきます。
FAX送信先 086-235-6761(FAX専用)
お問い合わせ先 岡山大学病院 初診予約担当(直通)086-235-7205

FAXによる母体血胎児染色体検査(NIPT検査)予約申込書の様式
FAX診療申込書(NIPT検査) PDF Excel

様式をダウンロードの上,プリントアウトしFAX母体血胎児染色体検査(NIPT検査)予約申込書としてご使用ください。

診療情報提供書の様式
NIPT診療情報提供書 PDF Word

様式をダウンロードの上,プリントアウトして,紹介状としてご使用ください。
紹介状に必要事項を記入の上,患者さんに持参していただいてください。
なお,貴院用の紹介状の写しはコピーで保管してください。
 

母体血胎児染色体検査(NIPT)を受ける前の自己チェックリスト

NIPT自己チェックリスト PDF Word