一般職員採用トップ > 仕事について > 組織図

業務内容

 法人監査室
法人内部の監査に従事する部署で,監査の企画立案やその実施,実施結果に基づく報告,監事や会計監査人との連絡調整等を行っています。
 総務・企画部総務課
諸会議の運営,大学全体の庶務的業務を取り扱う部署で,他に,学長・理事の秘書業務や行事式典に関すること,同窓会等の大学支援組織に関すること,法務・訟務に関すること,法人及び大学の業務改善に関する企画立案等を行っています。  
 総務・企画部人事課
教職員の人事に関する業務に従事する部署で,採用や配置換等の人事管理,勤務時間管理に関すること,研修に関すること,給与の決定・計算に関すること,職員の福利厚生に関すること,ダイバーシティー推進に関すること等を行っています。
 総務・企画部経営企画評価課
大学改革に関する業務に従事する部署で,大学改革の推進に関すること,教育研究プログラム戦略本部に関すること等を行っています。
 総務・企画部広報課
大学全体の広報に関する業務に従事する部署で,広報に関する企画立案や広報誌の作成,報道関係機関への連絡対応等を行っています。
 総務・企画部社会連携課
社会連携に関する業務に従事する部署で,社会連携・地域貢献に関する企画立案や地域総合研究センターの運営等を行っています。
 総務・企画部法務・コンプライアンス対策室
法務・訟務に関する業務に従事する部署で,人事労務に関する訴訟への対応やコンプライアンス等に関する諸問題への対応等を行っています。
 財務部財務企画課
予算,決算等,大学の資金の流れ一連を扱う部署で,予算の編成や国への概算要求,資金運用計画の策定,不動産の管理や収入,支出に関すること等を行っています。  
 財務部経理課
経理事務に関する業務に従事する部署で,資金管理・運用に関すること等を行っています。
 財務部契約課
契約事務に関する業務に従事する部署で,物品の購入・賃貸契約や役務の委託・請負契約等に関することや政府調達契約に関すること等を行っています。  
 学務部学務企画課
教育課程に関する企画立案や学生管理に従事する部署で,授業改善,生涯学習や高大連携に関すること等を行っています。  
 学務部学生支援課
学生支援に関する業務に従事する部署で,授業料の免除や奨学金に関すること,学生の課外活動に関することや学生の生活相談や指導助言等を行っています。  
 学務部入試課
入学試験に関する業務に従事する部署で,入試の実施・改善や入試広報,進学相談,学生募集等を行っています。
 学務部グローバル・ディスカバリー・プログラム事務室
2017年10月にスタートしたグローバル・ディスカバリー・プログラムに関する業務に従事する部署で,学務的業務等について,本部各部に対応した業務を行っています。
 研究協力部研究協力課
研究の支援や学外の機関等との研究交流に関する業務に従事する部署で,各学術団体との連絡調整や科学研究費補助金等の競争的資金の申請等に関すること等を行っています。  
 研究協力部産学連携課
産学官連携や知的財産管理に関する業務に従事する部署で,学内の知的財産の創出,取得,管理や活用に関すること,岡山TLO等学外の研究交流組織との連携に関すること等を行っています。  
 国際部国際企画課
大学の国際交流に関する業務に従事する部署で,国際ネットワーク拡大に関することや外国の大学や教育研究機関等との交流協定に関すること等を行っています。
 国際部留学交流課
大学の留学に関する業務に従事する部署で,外国人留学生や外国人研究員の受け入れに関することや交換留学プログラム,海外語学研修,留学生対象の奨学金に関すること等を行っています。
 安全衛生部保健衛生管理課
職員の保健衛生に関する業務に従事する部署で,職員や学生の健康管理,保健衛生の整備に関すること等を行っています。  
 安全衛生部安全管理課
職員の労働安全に関する業務に従事する部署で,職員や学生の労働環境の整備、危機管理に関することを行っています。  
 施設企画部施設企画課
施設企画部における事務的業務を扱う部署で,施設整備に係る概算要求のための基礎資料作成に関することや施設の実態調査や施設の有効活用に関すること等を行っています。  
 施設企画部施設保全課
学内施設や設備の維持保全に関する業務に従事する部署です。  
 施設企画部施設整備課
学内施設の整備に関する業務に従事する部署で,施設整備に係る長期計画や工事の届出・報告等を行っています。  
 大学院社会文化科学研究科等事務部
文学部,法学部,経済学部,大学院社会文化科学研究科,法務研究科の事務に従事する部署で,庶務的業務,会計的業務等について,本部各部に対応した業務を行っています。  
 教育学系事務部
教育学部,教育学研究科の事務に従事する部署で,津島キャンパスの学部・研究科や東山・平井地区の附属学校園において,庶務的業務,会計的業務等について,本部各部に対応した業務を行っています。  
 自然系研究科等総務課
理学部,工学部,環境理工学部,農学部,大学院自然科学研究科,大学院環境学研究科の庶務的事務に従事する部署で,庶務的業務や国際交流推進事務等について,本部各部に対応した業務を行っています。理学部,環境理工学部,農学部にも事務室があります。  
 自然系研究科等会計課
自然系学部・研究科の会計的事務に従事する部署で,会計的業務や研究交流事務等について,本部各部に対応した業務を行っています。理学部,環境理工学部,農学部にも事務室があります。  
 自然系研究科等学務課
自然系学部・研究科の学務的事務に従事する部署で,学務的業務等について,本部各部に対応した業務を行っています。理学部,環境理工学部,農学部にも事務室があります。  
 大学院医歯薬学総合研究科等総務課
医学部,歯学部,大学院保健学研究科,大学院医歯薬学総合研究科(医学系及び歯学系)の事務に従事する部署で,庶務的業務について,本部各部に対応した業務を行っています。  
 大学院医歯薬学総合研究科等会計課
医学部,歯学部,大学院保健学研究科,大学院医歯薬学総合研究科(医学系及び歯学系)の事務に従事する部署で,会計的業務について,本部各部に対応した業務を行っています。  
 大学院医歯薬学総合研究科等学務課
生命系学部・研究科の事務に従事する部署で,学務的業務や研究交流的事務等について,本部各部に対応した業務を行っています。  
 大学院医歯薬学総合研究科等薬学系事務室
薬学部,大学院医歯薬学総合研究科(薬学系)の事務に従事する部署で,庶務的業務,会計的業務等について,本部各部に対応した業務を行っています。  
 資源植物科学研究所事務部
資源植物科学研究所(倉敷市)の事務に従事する部署で,庶務的業務,会計的業務等について,本部各部に対応した業務を行っています。  
 惑星物質研究所事務部
惑星物質研究所(鳥取県東伯郡三朝町)の事務に従事する部署で,庶務的業務,会計的業務等について,本部各部に対応した業務を行っています。  
 岡山大学病院総務課
岡山大学病院の事務に従事する部署で,庶務的業務について,本部各部に対応した業務を行うほか,医療法に係る手続き・報告や保険医の登録,外国人医師の臨床修練に関すること等を行っています。  
 岡山大学病院企画・広報課
鹿田地区における将来計画案の策定,臓器移植事務に関すること等を行っています。
 岡山大学病院研究推進課
鹿田地区における研究の支援に関する業務に従事する部署で,科学研究費補助金等の競争的金の申請や公的機関,民間企業等との共同研究,受託研究の契約,生命倫理に関する各種委員会に関すること等を行っています。
 岡山大学病院経営・管理課
岡山大学病院の事務に従事する部署で,会計的業務について,本部各部に対応した業務を行うほか,治験に関すること等を行っています。  
 岡山大学病院施設管理課
鹿田地区における施設整備に係る長期計画や施設や設備の維持保全等を行っています。  
 岡山大学病院医事課
岡山大学病院の医療事務に従事する附属病院独自の部署で,診療報酬に関することや医療安全管理に関すること等を行っています。  
 附属図書館情報管理課
附属図書館の事務的業務を扱う部署で,資料の選択,収集や所蔵情報の管理等に関することや岡山大学出版会に関すること等を行っています。
 附属図書館学術情報サービス課
附属図書館の司書的業務を扱う部署で,学術情報の調査,提供や資料の貸し出しに関すること等を行っています。  
 情報統括センター事務室
学内の情報システムの管理,運用等に関する業務に従事する部署です。