男女共同参画室

ホーム > 男女共同参画室 > 研究支援員事業、女性サポート相談室等の支援についてご紹介します。 > 平成24年度Career Cafe

平成24年度 Career-Cafe

平成24年度第1回Career Cafe開催(2012.6.5)

日 時:平成24年6月5日(火)
場 所:総合研究棟6階 第5区画 女性サポート相談室

 新年度1回目となるキャリアカフェを開催しました。昨年度、環境理工学部対象で実施したのに引き続き、今回は工学部の女性教職員の方に限定し、同じ学部で働く女性という視点から、さまざまな意見交換を行いました。また、同じ所属とはいえ、互いに知らない人も多く、参加者にとって良いコミュニケーションの場となりました。 
キャリアカフェ案内

平成24年度 第2回Career Cafe(2012.10.31)

日 時:平成24年10月31日(水)
場 所:総合研究棟6階 第5区画 女性サポート相談室

今回のキャリアカフェは、ランチを食べながらコミュニケーション論を学ぶとい趣旨で行いました。人と人との繋がりを結ぶmissing Linkにスポットを当てた「原子価論」を紹介し、職場や家庭・子育てに活かせるコミュニケーション方法を紹介しました。参加者からは、「職場に帰って原子価論を話したらとても盛り上がりました。」「自分の原子価を知ることができて、今後の参考にしたいです」などの感想が寄せられました。 
キャリアカフェ案内

平成24年度 第3回Career Cafe(2012.12.6)

日 時:平成24年12月6日(木)
場 所:かいのき児童クラブ

今年度も、次世代育成支援室が開催する「第4回 育Men's Club」の合同企画として、学内教職員とそのお子さんを対象とした「第2回Family Meeting(ファミリー・ミーティング)」を開催しました。 学内の教職員等19名と0歳から8歳のお子さん20名(14家族)にスタッフ7名が参加、総勢46名のにぎやかな会となりました。  お弁当を食べながらの自己紹介・家族紹介の後、NPO法人リトミック研究センター認定講師の日畑由佳さんの指導でリトミックを体験。クリスマスソングに合わせて、親子で元気に体を動かしました。また、子どもたちが絵本の読み聞かせを楽しんでいる間に、親たちは「仕事と子育て両立 こんな時どうする?!」をテーマにフリートーキングを行い「学童保育の後、子どもをどうやって過ごさせる?」「仕事後に家事と子どもの相手を同時にするのが本当に大変」などの質問に自分の経験談を紹介するなど、“子育て仲間”として知恵を出し合いました。  
キャリアカフェ案内

【女性サポート相談室 総合受付電話番号:086-251-7011(男女共同参画室) 平日8:00~17:15受付】
メールアドレス:support-w@adm.okayama-u.ac.jp