男女共同参画室

ホーム > 男女共同参画室 > 研究支援員事業、女性サポート相談室等の支援についてご紹介します。 > 平成22年度Career Cafe

平成22年度Career Cafe

キャリアカフェ開催(2010.12.8)

日 時:平成22年12月8日(水)
場 所:本部棟4階ミーティングルーム

 第4回目となるキャリアカフェが、12月8日(水)本部棟4階ミーティングルームで行われました。ランチの時間を使って開催し、参加者それぞれがお弁当を持ち寄り楽しい雰囲気のなかで意見交換ができました。  今回のキャリアカフェでは、先輩ママから新米ママに両立中の苦労した点やアドバイスという形で話が進みました。その中で、10年前に比べると随分子育て環境も改善されていることが話題としてあがりました。現在子育て中の立場にいると、その不十分さに目がいきがちですが、先輩ママたちに比べると随分整備されつつあることを知ることができました。また、先輩ママたちが苦労しながら仕事も子育ても乗り越えてきた内容から、元気や勇気をもらうことが出来ました。  とはいえ、仕事と子育てのスムーズな両立にはまだまだ課題も沢山あるため、キャリアカフェを通じて話し合ったり、情報交換することによって、手助けができたらと考えています。
キャリアカフェ案内

キャリアカフェ開催(2010.9.29)

日 時:平成22年9月29日(水)
場 所:医学部記念会館3階 女性サポート相談室

 9月29日(水)第3回目キャリアカフェが医学部記念会館3階の女性サポート相談室で行われ、仕事と子育ての両立に関する課題について話し合いました。 参加者からは、妊娠・出産に伴う休暇休日制度を気兼ねなしに使うための職場の理解を求める声がありました。多くの意見が出された中、共通点としてみえてきたのは、職場内の適切なコミュニケーションの不足であり、それこそが両立する女性たちへの心強いサポートになりうるということでした。それを受けて、相談員からはサポート相談室が妊娠・出産、職場復帰にかかわる不安に対する相談と情報の提供を行っていると紹介されました。 女性が生き生きと子育てと仕事をするためには、多くの問題がありますが、女性サポート相談室では、学内の人と人とのつながりを作りその中で互いに支えあうことが両立支援の1つと考え、こうした活動をしています。女性の両立に関する問題は、女性だけの問題ではなく男女全体の問題です。今後は、男性の職員の方にもご参加いただき、働きやすく子育てしやすい職場の雰囲気作りを一緒に考えてもらえたらと思っています。
キャリアカフェ案内

キャリアカフェ開催(2010.7.30)

日 時:平成22年7月30日(水)
場 所:本部棟6階 第1会議室

 今回のキャリアカフェでは、男女共同参画室主催の第二回交流サロンとの合同で開催し、参加者のみなさまが自由に意見交換できるようお茶やお菓子をいただきながら和やかに行われました。  本部棟6階にある第一会議室が会場として使用され、その部屋の広さや雰囲気から自由に話してもらえるのか心配しましたが、仕事と育児を両立中の3名の方からの話題提供が終わると、ほとんどの方がご自分の思いを語ってくだり、終盤は活発な意見交換からなかなか終了できないほど盛り上がりました。出産予定の方や育児中の方の不安について、子育ての先輩がアドバイスするなど、現実的で参考となる意見が多く出されました。参加者は、教員・職員・研究補佐員などさまざまな方々で、それぞれの立場の違いによって、課題が違うことも明らかになりました。その一方で子育ての悩みを相談したり、情報収集の場所がないという共通の課題も判明し、女性サポート相談室の役割の重要性を感じる会になりまそた。今回の内容を十分に吟味し、育児と仕事の両立支援に向けてより一層努力しなければと強く感じたキャリアカフェとなりました。
キャリアカフェ案内

キャリアカフェ開催(2010.5.26)

日 時:平成22年5月26日(水)
場 所:環境理工学部2階 キャリアサポート室分室 女性サポート相談室

 5月26日(水)に、女性研究者および大学院生を対象としたキャリアカフェが環境理工学部2階の女性サポート相談室で行われ、参加者からは、女性研究者を目指すにあたっての不安や問題などが活発に語られました。所属分野が違うものの、文系や理系の女性研究者への道のりには共通した課題が多いことが意見としてまとまり、その内容を受けて相談員からは日本における女性研究者支援事業の現状と、岡山大学における取り組みが説明されました。女性研究者を取り巻く現状は厳しいものの、キャリアカフェ終盤の参加者からはそれを乗り越えていきたいという意気込みが感じられました。当日はハーブティや紅茶、そしてクッキーなどが提供され、また男女共同参画室室長で環境理工学部の沖教授より研究中の「サンパチェンス」という花が雰囲気を盛り上げてくれたおかげもあり、終了後には「初めて会うにも関わらず、十分話すことができて良かった。」「またぜひ参加したい」などの感想が寄せられました。
キャリアカフェ案内

【女性サポート相談室 総合受付電話番号:086-251-7011(男女共同参画室) 平日8:00~17:15受付】
メールアドレス:support-w@adm.okayama-u.ac.jp