男女共同参画室

ホーム > 男女共同参画室 > 平成26年度 活動報告 > 平成26年度 交流サロン

平成26年度 交流サロン


ドクターキャリアサポートセミナー&交流サロン『アカデミックキャリアへの挑戦』

【日時】平成27年1月10日(土)10時30分~12時30分

【場所】自然科学研究科棟 第1セミナー室

【講師】山本 洋子 教授(所長)/平山 隆志 教授(副所長)(岡山大学 資源植物科学研究所)

今年度の交流サロンでは、アカデミアを目指す学生および大学院生を対象に開催し、教職員、一般の参加を含めて20名余りが参加しました。講師である資源植物科学研究所長の山本洋子先生と、副所長の平山 隆志先生が、ご自身のキャリアの歩みの紹介とともに、さまざまな経験、ご苦労、やり甲斐をお話いただきました。
 山本先生は、ご自身だけでなく、パートナーも研究者であることによって生起したご苦労とその喜びについてお話くださいました。平山先生は、現状データに基づいて博士号取得者の就職状況と社会とのニーズのミスマッチなど問題点を説明された上で、どうしたらアカデミアの道が開けるのか、そのための課題を指摘されました。
両先生の話の後、参加者の1人で、ポスドクとして国内外の研究所や大学に勤務したあと、子育てのために現在、研究を中断しているという女性からは、どのように自分の研究と公募先の分野をつなげたら良いのか、といった質問がだされました。平山先生からは、それをつなげることは、自分の研究の可能性を考えるきっかけになることなので、ぜひ前向きに考えてほしいとアドバイスがありました。当日は、時間を越えて次々と質問が出され、活発的な意見交換がなされました。

h26salon