男女共同参画室

ホーム > 男女共同参画室 > 平成27年度イベントのご案内や活動報告を掲載しています。 > 第4回D-Cafe 第21回Career Cafe

第4回D-Cafe 第21回Career Cafe


 秋晴れの土曜の午後、若手キャリア研究者支援センターとのコラボ企画として、開催することになりました。
 本学で学位取得後、日本ゴアで研究者として勤務しながら、現在二人目のお子さんを妊娠中の小椋友佳さんをゲストスピーカーとしてお招きし、企業での研究や家事育児の両立についてお話を伺いました。博士の学位を持ち企業で働くことの意味、博士取得者受け入れについての現場の雰囲気など、第一線で活躍されている小椋さんならではのダイレクトな内容に、参加者は現実を実感したようでした。
 両立については、結婚前からパートナーとお互いのキャリアライフに話し合っていたことが何より重要とのことでした。女性のキャリアを考えるには、それを可能にするパートナーや家族の理解が何よりも大事だということ気づかせてくれる内容でした。
 当日は、博士課程の学生さんやと若手研究者とその子どもたちの参加もありました。大学におけるイベントに子どもも参加できるような雰囲気がもっと広がればと思いました。

【講師】小椋 友佳(日本ゴア株式会社)
【日時】9月5日(土)14:00~16:00
【場所】自然科学系総合研究棟6階605区画

 キャリアカフェポスター