男女共同参画室

ホーム > 男女共同参画室 > 平成21~25年度のイベントレポート、報告書、アンケート結果等は、こちらをご覧ください。 > 平成22年度 イベントレポート > 平成22年度 第2回交流サロン(H22.7.30)

平成22年度 第2回交流サロン(H22.7.30)

平成22年度 第2回交流サロン and Career Cafe(H22.7.30)

テーマ:育児と仕事の両立~どんな感じ?何が問題?
日 時:平成22年7月30日(金) 16:00~18:00
場 所:本部棟6階 大会議室

7月30日(金)に開催された第二回交流サロンのテーマは、「育児と仕事の両立 どんな感じ 何が問題」でした。今回のサロンでは、女性サポート相談室のキャリアカフェとの合同開催であり、お茶やお菓子をいただきながら、参加者のみなさまが自由に意見交換できることを強く意識したことが大きな特徴でした。

 本部棟6階にある第一会議室が会場として使用され、その部屋の広さや雰囲気から自由に話してもらえるのか心配しましたが、仕事と育児を両立中の3名の方からの話題提供が終わると、ほとんどの方がご自分の思いを語ってくだり、終盤は活発な意見交換からなかなか終了できないほど盛り上がりました。出産予定の方や育児中の方の不安について、子育ての先輩がアドバイスするなど、現実的で参考となる意見が多く出されました。参加者は、教員・職員・研究補佐員などさまざまな方々で、それぞれの立場の違いによって、課題が違うことも明らかになりました。その一方で子育ての悩みを相談したり、情報収集の場所がないという共通の課題も判明しました。最後の挨拶では、男女共同参画室副室長の富岡先生より、新たな課題も見つかり女性サポート相談室の役割の重要性を感じる会だったとまとめられました。今回の内容を十分に吟味し、参画室員一同、育児と仕事の両立支援に向けてより一層努力しなければと強く感じたサロンでした。ただ残念だったのは今回の参加者はほとんどが女性で、育児等を協力して担う男性が少なかったことです。次回(10月中旬)開催には、ぜひ男性のみなさまのご参加をお待ちしております。
交流サロン