男女共同参画室

ホーム > 男女共同参画室 > 平成21~25年度のイベントレポート、報告書、アンケート結果等は、こちらをご覧ください。 > 平成23年度 イベントレポート > 第2回管理職セミナー(H23.6.15)

第2回管理職セミナー(H23.6.15)

第2回管理職セミナー(H23.6.15)

日 時:平成23年6月15日(水) 11:00~12:00
場 所:本部棟6階 大会議室


6月15日、倉地幸徳氏を講師にお迎えし、「第2回男女共同参画に関する管理職セミナー」を実施しました。この管理職セミナーは、昨年に引き続き、本学の教育系および事務系の管理職員を対象に行われました。

講師の倉地氏は、九州大学の理事として男女共同参画を担当されると共に、女性研究者キャリア開発センター長でもあります。
講師の倉地幸徳氏


当日は、役員や研究科長等を含む61名が出席し、九州大学における男女共同参画の取組に関する講演に熱心に耳を傾けました。大学構成員に占める女性比率の状況や学内保育施設設置等の取組状況についての説明を受けた後、女性教員の研究活動の支援状況や女性教員数を増加するための仕組みであるポイント制による部局人員管理方式を活用した女性枠ポストの設定について講演がありました。

講演終了後には、約30分間にわたって質疑応答が行われました。予定していた時間をオーバーしましたが、和やかな雰囲気の中、終了しました。
質疑応答の様子






第1回管理職セミナー(H22.9.10)

日 時:平成22年9月10日(金) 16:00~19:00
場 所:本部棟6階 大会議室


9月10日、第一会議室で「第1回男女共同参画に関する管理職セミナー」を実施しました。この管理職セミナーは、前東北大学理事(人事労務・キャンパス環境・男女共同参画担当)である折原守氏(独立行政法人国立科学博物館理事)を講師として招き、管理職員を対象に行われました。当日は、役員4名を含む50名の管理職が出席し、東北大学における男女共同参画の取組状況に関する講演と、これに先立って行われた沖陽子ダイバーシティ推進本部男女共同参画室長による本学における男女共同参画に関する取組状況の報告に熱心に耳を傾けました。
第1回管理職セミナー