男女共同参画室

ホーム > 男女共同参画室 > 平成22年度

男女共同参画室について
イベントのお知らせ
学都・岡大発 女性研究者が育つ進化プラン
活動報告
ウーマン・テニュア・トラック(WTT)教員
女性研究者支援
女性サポート相談室
アンケート調査 結果
人材登録バンク
ニュースレター
女性研究者向け研究助成等公募一覧
保育施設
リンク集
他機関からのお知らせ
お問い合わせ
おかやまサイエンス・トーク【準備中】

ロゴマーク決定

ニュースレター創刊号発刊

女性サポート相談室

人材登録バンク

女性研究者支援モデル育成

平成22年度活動報告

外部資金獲得セミナー(2010.9.16)

概 要:女性研究者のスキルアップを狙って「外部資金獲得セミナー」を開催
日 時:平成22年9月16日(木) 18:00~19:30
場 所:管理棟第7カンファレンスルーム6階(鹿田地区)
講演内容及び講師:
①科学研究費補助金申請書の書き方
 【講師】研究推進産学連携機構 研究推進本部長 阪田 祐作 氏
②私の研究費獲得経験
 【講師】大学院医歯薬学総合研究科(歯)口腔形態学 准教授 池亀 美華 氏
      大学院医歯薬学総合研究科(医)細胞生理学  助 教  大守 伊織 氏

男女共同参画室では、9月16日に外部資金獲得セミナーを実施しました。このセミナーは、男女共同参画室が大学病院キャリアセンターと共同で初めて鹿田地区で開催したものです。
セミナーでは先ず、研究交流部が例年実施している「研究費補助金申請書の書き方講習会」とほぼ同内容の講演を、研究推進産学官連携機構の阪田祐作研究推進本部長が行いました。次に「私の研究費獲得経験」と題して、大学院医歯薬学総合研究科の池亀美華准教授及び大守伊織助教が研究費獲得に関する経験談に加えて研究が上手く行かない時期も含めて研究活動を継続的に進めていく上での有益なアドバイスを提供しました。
1時間半の予定時間を超えた後も参加者の間での話は尽きず、医歯薬総合研究科教員を中心とした約20名の参加者の外部資金獲得に関する関心の高さが窺われました。

管理職セミナー(2010.9.10)

日 時:平成22年9月10日(金) 16:00~19:00
場 所:本部棟6階 大会議室
9月10日、第一会議室で「第1回男女共同参画に関する管理職セミナー」を実施しました。この管理職セミナーは、前東北大学理事(人事労務・キャンパス環境・男女共同参画担当)である折原守氏(独立行政法人国立科学博物館理事)を講師として招き、管理職員を対象に行われました。当日は、役員4名を含む50名の管理職が出席し、東北大学における男女共同参画の取組状況に関する講演と、これに先立って行われた沖陽子ダイバーシティ推進本部男女共同参画室長による本学における男女共同参画に関する取組状況の報告に熱心に耳を傾けました。

平成22年度 第2回交流サロン and Career Cafe(2010.7.30)

テーマ:育児と仕事の両立~どんな感じ?何が問題?
日 時:平成22年7月30日(金) 16:00~18:00
場 所:本部棟6階 大会議室

7月30日(金)に開催された第二回交流サロンのテーマは、「育児と仕事の両立 どんな感じ 何が問題」でした。今回のサロンでは、女性サポート相談室のキャリアカフェとの合同開催であり、お茶やお菓子をいただきながら、参加者のみなさまが自由に意見交換できることを強く意識したことが大きな特徴でした。

 本部棟6階にある第一会議室が会場として使用され、その部屋の広さや雰囲気から自由に話してもらえるのか心配しましたが、仕事と育児を両立中の3名の方からの話題提供が終わると、ほとんどの方がご自分の思いを語ってくだり、終盤は活発な意見交換からなかなか終了できないほど盛り上がりました。出産予定の方や育児中の方の不安について、子育ての先輩がアドバイスするなど、現実的で参考となる意見が多く出されました。参加者は、教員・職員・研究補佐員などさまざまな方々で、それぞれの立場の違いによって、課題が違うことも明らかになりました。その一方で子育ての悩みを相談したり、情報収集の場所がないという共通の課題も判明しました。最後の挨拶では、男女共同参画室副室長の富岡先生より、新たな課題も見つかり女性サポート相談室の役割の重要性を感じる会だったとまとめられました。今回の内容を十分に吟味し、参画室員一同、育児と仕事の両立支援に向けてより一層努力しなければと強く感じたサロンでした。ただ残念だったのは今回の参加者はほとんどが女性で、育児等を協力して担う男性が少なかったことです。次回(10月中旬)開催には、ぜひ男性のみなさまのご参加をお待ちしております。
交流サロン

平成22年度 第1回交流サロン(2010.6.4)

テーマ:若い世代へ贈る言葉 共働き、子育てを楽しもう!
日 時:平成22年6月4日(金) 16:00~18:00
場 所:創立50周年記念館 2階大会議室


 今年度第1回交流サロンは、岡山大学大学院自然科学研究科副研究科長の稲垣賢二先生より「若い世代へ贈る言葉:共働き、子育てを楽しもう!」と題して話題提供をいただきました。その後、全員が輪になり、フリートーキング(交流サロン)で話題を基に考えや意見等の交換を行いました。

 交流サロンでは「女性が働きやすい条件とは何か?」「20代女性の専業主婦願望が高まっているのはなぜか?」など、活発な意見が交わされました。

国内の話題のみではなく、海外事情についても討議され、充実した笑いの絶えない2時間となりました。
交流サロン

キャリアカフェ開催(2010.5.26)

日 時:平成22年5月26日(水) ~
場 所:環境理工学部2階 女性サポート相談室


5月26日(水)に、女性研究者および大学院生を対象としたキャリアカフェが環境理工学部2階の女性サポート相談室で行われ、参加者からは、女性研究者を目指すにあたっての不安や問題などが活発に語られました。所属分野が違うものの、文系や理系の女性研究者への道のりには共通した課題が多いことが意見としてまとまり、その内容を受けて相談員からは日本における女性研究者支援事業の現状と、岡山大学における取り組みの説明がありました。女性研究者を取り巻く現状は厳しいものの、キャリアカフェ終盤の参加者からはそれを乗り越えていきたいという意気込みが感じられました。

 終了後には「初めて会うにも関わらず、十分話すことができてよかった」「またぜひ参加したい」などの感想が寄せられ、有意義な時間を過ごす事ができました。
キャリアカフェ

【女性サポート相談室 総合受付電話番号:086-251-7011(男女共同参画室) 平日8:00~17:15受付】
メールアドレス:support-w@adm.okayama-u.ac.jp