次世代育成支援室

ホーム > 次世代育成支援室 > 平成25年度 家族の日(H25.8.6)

次世代育成支援室について
開催イベントのご案内
一般事業主行動計画
学内保育施設について
学内の子育て支援
活動報告
各種アンケート調査結果
次世代支援情報
平成27年度 News & Topics

平成25年度「家族の日」

平成25年8月6日(火)に岡山大学の教職員とその家族を対象に「家族の日」を開催しました。
教職員とその家族、15組38人が参加し、学長との交流会、実験教室、職場見学などを行いました。


開催の様子

■9:00~ 集合・オリエンテーション (本部棟6階第2会議室)
寺澤次世代育成支援室長のお話

「寺澤次世代育成支援室長のお話」

「パパ・ママの職場について、楽しみながら知りましょう」と話がありました。

みんなの自己紹介

「みんなの自己紹介」

教職員からそれぞれ参加家族の紹介がありました。

名刺交換をやってみよう!

「名刺交換をやってみよう!」

名刺交換のレクチャーの後、お友達同士で練習をしました。

パパ・ママの職場ってどんなとろ!?

「パパ・ママの職場ってどんなところ!?」

岡山大学について簡単な紹介ありました。

■9:30~ 学長との交流会 (本部棟5階 学長室)
学長との名刺交換

「学長との名刺交換」

参加の子ども達一人ひとりと学長が名刺交換を行いました。

学長からのお話

「学長からのお話」

楽しいお話に子ども達も笑顔で聞き入っていました。途中、手品を披露する場面もありました。

学長にインタビュー

「学長にインタビュー」

「どうすれば勉強ができるようになりますか?」「医学部に入るにはどうすれば良いですか?」など、たくさんの質問が挙げられました。

学長と記念撮影

「学長と記念撮影」

みんなで記念撮影を行いました。

■10:20~ 環境生命科学研究科・沖陽子教授の協力による実験教室「水辺空間で遊ぼう・学ぼう!!」(環境理工学部 学内水循環施設)
水循環施設を歩いてみよう!

「水循環施設を歩いてみよう!」

流入池、水路、ビオトープ池からなる水循環施設を歩きました。

誕生池にはどんな生物がいるのかな?

「誕生池にはどんな生物がいるのかな?」

トンボやチョウなど、さまざまな種類の生物が生息していました。

誕生池の水はきれい?それとも汚い?

「誕生池の水はきれい?それとも汚い?」

研究室の先生が、誕生池の水を汲んでくれました。

誕生池の水と身近にある水との汚れを比較してみよう

「誕生池の水と身近にある水との汚れを比較してみよう」

研究室のお兄さんお姉さんに教わりながら、パックテストを行いました。みんな真剣な表情で実験に取り組んでいました。

■11:30~ 親子で学食ランチミーティング(マスカットユニオン2階マスカットカフェテリア)
学食ランチミーティング

岡山大学の学生や教職員が利用している食堂でお昼ご飯を食べました。

■13:00~ パパ・ママの職場訪問(各部局にて実施)
  ~ 職場訪問の様子 ~
名刺交換会

名刺交換会

パパ・ママの職場での様子を見てみよう!やってみよう!①

パパ・ママの職場での様子を見てみよう!やってみよう!①

パパ・ママの職場での様子を見てみよう!やってみよう!②

パパ・ママの職場での様子を見てみよう!やってみよう!②

パパ・ママの職場での様子を見てみよう!やってみよう!③

パパ・ママの職場での様子を見てみよう!やってみよう!③

~ 終了後、「パパ・ママと一緒におうちへ帰ろう!」 各自解散・子どもと一緒に帰宅