次世代育成支援室

ホーム > 次世代育成支援室 > 子から親へのエール論文、受賞作品掲載!

次世代育成支援室について
開催イベントのご案内
一般事業主行動計画
学内保育施設について
学内の子育て支援
活動報告
各種アンケート調査結果
次世代支援情報
平成27年度 News & Topics

子から親へのエール論文、受賞作品掲載!

親が夢中でがんばった子育てを,子どもはどんな思いで見つめているのでしょうか。高校生と大学生の視線で描かれた子育てエピソードと感謝のメッセージ。目頭が熱くなる作品をぜひご覧ください。

家庭と仕事の狭間で,子どもに,辛い思いをさせたと思っているお父さん,お母さんは多くいらっしゃると思います。もうすぐ社会に出る,高校生や大学生に,小さなころ,仕事と家庭の間で起きたいろいろなエピソードを踏まえて,親に対する感謝の思いを綴った論文を募集しました。その中で,県知事賞,岡山経済同友会代表幹事賞,岡山大学長賞に選ばれた作品を一挙掲載しました。
また,その作品と一緒に,男女共同参画やダイバーシティの取り組みを頑張られている企業さんの活動紹介がひとつにまとめられています。論文審査,冊子制作等に要した費用は,掲載されている企業様の協賛金(ブース展示費)で賄われております。男女共同参画に力を入れられている企業さんの活動もあわせてご覧ください。

デジタルファイルはこちらからダウンロードできます。
受賞作品

※掲載した冊子は,平成28年2月27日に岡山大学で開催された,「男女共同参画に向けた学生と企業のマッチングシンポジウム(主催:内閣府、男女共同参画推進連携会議、国立大学法人岡山大学、一般社団法人岡山経済同友会、岡山県)」において,配布されたものです。