次世代育成支援室

ホーム > 次世代育成支援室 > 第2回 Family Meeting (H 24.12.6)

次世代育成支援室について
開催イベントのご案内
一般事業主行動計画
学内保育施設について
学内の子育て支援
活動報告
各種アンケート調査結果
次世代支援情報
平成27年度 News & Topics

第2回Family Meeting

平成24年12月6日(月)18:00よりかいのき児童クラブにおいて、男女共同参画室 女性サポート相談室が開催する「第3回キャリアカフェ」と次世代育成支援室が開催する「第4回 育Men's Club」の合同企画として、学内教職員とそのお子さんを対象とした「第2回Family Meeting(ファミリー・ミーティング)」を開催しました。
学内の教職員等19名と0歳から8歳のお子さん20名(14家族)にスタッフ7名が参加、総勢46名のにぎやかな会となりました。
お弁当を食べながらの自己紹介・家族紹介の後、NPO法人リトミック研究センター認定講師の日畑由佳さんの指導でリトミックを体験。クリスマスソングに合わせて、親子で元気に体を動かしました。また、子どもたちが絵本の読み聞かせを楽しんでいる間に、親たちは「仕事と子育て両立 こんな時どうする?!」をテーマにフリートーキングを行い「学童保育の後、子どもをどうやって過ごさせる?」「仕事後に家事と子どもの相手を同時にするのが本当に大変」などの質問に自分の経験談を紹介するなど、“子育て仲間”として知恵を出し合いました。






開催の様子
写真
写真
写真
Family Meeting 開催