次世代育成支援室

ホーム > 次世代育成支援室 > 学童保育施設「かいのき児童クラブ」 > 学童保育施設「かいのき児童クラブ」保育の様子

次世代育成支援室について
開催イベントのご案内
一般事業主行動計画
学内保育施設について
学内の子育て支援
活動報告
各種アンケート調査結果
次世代支援情報
平成27年度 News & Topics

学童保育施設「かいのき児童クラブ」~保育の様子~

1日の流れ

  7:30 開所
  9:00 朝の会
 10:00 自由時間
 12:00 昼食・昼食後本読みタイム
 13:00 自由時間
 15:00 おやつ・班会・掃除
 16:30 帰りの会
 18:00 軽いおやつ
 19:00 閉所

保育のしおり


これまでの行事

   
野外料理(H25年夏休み) 野外体験(H25年夏休み)
     
工学教室(H25年夏休み) 教育学部生と運動遊び(H25年夏休み) ハンモック(H25年春休み)
     
お店屋さんごっこ②(H25年春休み) お店屋さんごっこ(H25年春休み) おもちつき(H24年冬休み)
     
ムラタセイサク君(H24年夏休み) 竜ノ口登山(H24年夏休み) テント設営(H24年夏休み)
     
お絵描き教室1(H24年夏休み) お絵描き教室2(H24年夏休み) 避難訓練(H24年夏休み)
     
おもちつき(H23年冬休み) かるた大会1(H23年冬休み) かるた大会2(H23年冬休み)
     
工学教室(H23年夏休み) 竜ノ口登山(H23年夏休み) テント設営(H23年夏休み)
     
入所式(H23年夏休み) ヤギと遊ぼう(H23年夏休み) 焼きそば作り(H23年夏休み)
     
絵画教室(H22年夏休み)  べっこう飴作り(H22年冬休み)  外遊び(H22年冬休み) 
     
 サマーコンサート(H21年夏休み)   お楽しみ会(H21年夏休み)   お楽しみ会(H22年春休み) 
     
皆既日食観察会(H21年夏休み) そうめん流し(H21年夏休み) 実験教室(H21年夏休み)

利用者の声

【保護者】技術職員 【子どもの学年】小2男児、小5女児
開所当初からお世話になっており、子ども達は長期休暇になるのを楽しみにしています。娘(小5)は、保育園の時のお友達と会えることが嬉しいようですし、息子(小2)は、高学年のお兄さん達と遊ぶのがとても楽しみだそうです。迎えに行くと、とてもいい顔をして、遊んでいる姿を見ることができ、預けて良かったと感じています。また、「お料理の日」のサポートに参加する機会もあり、色々な子ども達と触れ合うことができ、他の小学校の話も聞くことができました。今後も可能な範囲で協力していきたいと思っています。
【保護者】教員 【子どもの学年】小2男児
小学校が夏休みの間、2年生の子供を預かっていただきました。友達もおらず、最初は不安だったようですがすぐに慣れて、とても楽しく通っていました。違う学校、学年の子供たちが集まる中で、仲間意識ができるように先生方は目を配ってくださっていました。家ではできない経験をたくさんでき、充実した夏休みを過ごせました。
【保護者】教員  【子どもの学年】小2女児
長女が岡大附属小学校に入学して、地域の学童を利用できないこともあり、かいのきクラブでお世話になっています。かいのきクラブでは、開設時間が保護者の勤務時間に配慮していただいており非常に利用しやすいと思います。また、学区を越えた友達ができることも大きな特長です。材料を持ち寄って昼食を作ったり、夏にはキャンプイベントを開催したり、子供にとってはワクワクするような毎日のようです。何よりも保護者の意見に耳を傾けて日々改善の取り組みをされているのが安心できます。
【保護者】技術職員 【子どもの学年】小5男児
7:30~19:00と保育時間が長く、高学年までみてもらえるので非常に助かりました。先生方は子供たちの意思を尊重し大きな懐で温かく見守って下さいました。 学区も学年も違う子供たちが短期間で打ち解け、一緒に遊んだり野外活動やクッキングなどで協力し合ったり、とても良い経験をしたと思います。みんなの笑顔も素敵でしたね。親子共々次回のかいのきの参加をとても楽しみにしています。
【保護者】事務職員 【子どもの学年】小2男児
2年生男の子で初めて夏休みに利用しました。地域の学童経験もなく集団活動の経験も乏しく当初は心配もしましたが、ゆっくり馴染み週二回の昼食調理を特に楽しみに張り切って通いました。色々な学区のお子さんと交流できたのも本人の成長につながりました。指導員の方に本人が少しずつ信頼をよせ、最後の宿泊保育&登山を笑顔で終えました。また熱心な対応・指導が本人に伝わったようです。冬休みの申込みを本人が心待ちにしています。